FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

仕事が終わってから出かけ、一緒に夕食を食べた。


TVから流れてくるワンちゃんのニュースに目を引かれた。


セラピードッグとファシリティドッグの違いは、他所から定期的に訪れるのがセラピードッグで、ファシリティドッグと言うのは、そこに常駐しているワンコと言うことだった。


役割は同じだ。


人を癒し、安らぎを与え、元気と笑顔を引き出す。


ファシリティドッグとの触れ合いで、小児癌と闘う小さな子供たちが抱えるストレスが、ゼロにはならないけれど、70,60,50に減らす事が出来るとのこと。


映像を見ながら思った。


私にとって、メグちゃんはファシリティドッグそのものではないか、と。


嘗ての過酷な日々のストレスを、メグちゃんは大きく削減してくれた。


改めて、メグちゃん、ありがと!








それはさて置き、


初めしかめっ面だった夫は、夕食を食べ終える頃、目が開き、穏かな顔に変化した。


良い顔だ。


夫が良い顔だと私も嬉しくなる。


いい顔だね、


良かったね、


嬉しいよ、


今日はとっても幸せ、


お父さんも幸せ?



夫は、首を小さく縦に振る。


考えてみれば、夫が首を横に振る事は、ない。


分かっても、分からなくても、調子が良い時には、首を縦に振るのだろう。


夫が穏かだと私が嬉しくなり、私が心の底から嬉しくて笑っていると、夫もまた、益々良い顔になる。


この穏かな顔をもっともっと目に焼き付けたいと思って、傍で夫の顔を覗きこんでいると、小さく小さく笑ってくれた。


本当に、小さな笑顔だけど、それだけで私は天にも登る気持ちになれる。


何とも安上がりだ。





一緒にTVを見ながら、一瞬、私は夫に背を向けた。


その時・・・・


背中に、手を感じた。


びっくりして振り向くと、夫が手を伸ばして、私の背中に触れていた。


ただの偶然か。


それとも、背を向けた私を、呼び戻そうと思って手を伸ばしたのか。


本当の所は分からないから、都合よく後者だと解釈しておく事にした。






8時。


夫が穏かな顔のまま眠そうに目を閉じたので、車椅子のリクライニングを倒して、音を立てないように、そっとそっと退室した。


夫の布団で寝ていたメグちゃんが、置いていかれては大変、と、慌てて走ってきた。


011かえるの?
帰ろうね、メグちゃん。いつも、いつも一緒だよ。




コメント

その手の意味は、きっと「ありがとう」だったと思います。

まっちさん

その解釈、気に入りました。「ありがとう!」まっちさんにも、同じ言葉をお返ししますね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |