FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

ホームでの様子は、月に一度お手紙で知らせてもらえる。


毎日、会いに行くと言っても、大体決まった時間に2時間ほど居るだけで、残りの22時間の様子は、実は全く分かっていない。


だから、職員さんの話を聞いたり、お手紙で知らせてもらえると、私が知らない夫の姿が分かるので、嬉しい。


私は、夫はもう言葉を失くした、と思っていた。


一緒に居る時に、夫の声を聞くことは殆どないからだ。


ところが・・・


先日のお知らせに、こんな事が書いてあった。


○○様に、「メグちゃん可愛いですね。」と言うと、「めぐちゃんかわいい」と笑顔で話されました。



すごい!


夫は、まだ話せるんだ!!


2時間/24時間、つまり、1/12のタイミングで、その瞬間に立ち会えることは、かなり難しいかもしれないが、せっせと通っていれば、いつかは夫のおしゃべりが聞けるかもしれない。


楽しみが増えた。


008おしゃべりふとん



ゆうしょくてれび
夕食後、穏やかな表情でTVに向かう夫








コメント

momoさんはもうしゃべらないと思うとおっしゃっていましたが
安易な事は言えませんが、
施設で落ち着いた生活をしていく内に、
ご主人の言葉は出てくる気がしていましたよ

良かったですね
その内にmomoさんもご主人の言葉を聞けます!
その日を楽しみにしましょう!!
そんな報告お待ちしていますね

我が家の夫
先日口笛を吹いていたんですよ!おぉー凄いって
びっくりしました

施設での暮らしは、全てがOKな訳ではありませんが
家に居る時は、夫には家が一番!と思っていました
でも、介護という面では私なんかは足元にも及ばない
と言うのが今の実感です

色々ありましたが、今は満面の笑顔と共に行ける時に行き
満面の笑顔と共に出来る事だけして帰る
それに徹しています

お互いに笑顔の配達人に徹しましょう!

さくらさん

こんばんは。

車の調子は如何ですか?ご主人とのドライブ、楽しめてますか?

我が家は、最近は、夕方出かける事が多く、もう暗くなっているので、外へのお散歩は出来ません。

でも、昼間行った時も、あまり連れ出さないで、部屋で音楽を聴いて過す事が多くなりました。

秋晴れの日には、出来るなら一緒にお出かけしたいですけど、ご機嫌が悪くなるかしらと、ドキドキしながら出かけるより、のんびりと音楽を聴く方が、私が楽です。

ご主人、口笛を吹くなんて、凄いですね!そんな思いがけないプレゼントがあると、またまた元気が出ますね。

私も今は、笑顔とお八つの配達人に徹しています。と言うより、出来る事はそれしかありません。

重労働の体のお世話や、山盛りの洗濯など、大変な所は、全部職員さんたちにお任せして、楽な部分だけやってます。

そして、それで良いと思えます。ほんの1/12しか接していないけど、これが今私が出来るベストかなと。

また、嬉しいお話があったら、教えて下さいね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |