FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

出た!

夫の現状には、大方満足している。

穏かでさえあれば、何もいらない。


ずっとそう願い続けて、そして、それが100%ではないけれど実現して、この上、何も望む事はない。


と、言いつつ・・・・・


私には、夢が二つあった。


一つは、夫がトイレで排泄する事。


もう一つは、自分の足で立てるようになる事。


体の機能的には、どちらも実現できそうな夢だけれど、夫のご機嫌とリハビリのタイミングなどを考えると、難しいかと思っていた。


24時間傍で見ていて、本人のタイミングに介護側が合わせられるならともかく、施設にお願いしている以上、無理は言えないし、この施設には作業療法士さんはいない。


何より、無理をして、夫のご機嫌が悪くなるなら、本末転倒だ。


歩けなくても良い、オムツでも良い、ご機嫌ならそれで良い、と言う基本的な想いは、この先も永遠に変わらないだろう。



とは言え、入所当初から、事ある毎にKさんや職員さんたちには、「トイレに座らせたいんですよねぇ・・・」とは言って来た。






今日は、H先生の往診日。


私が、H先生に会うのは、久しぶりだった。


穏かな顔の夫を前にして、H先生と話した。


去年までは、穏かでさえいてくれればと願っていましたが、今こうして過せるようになったのを見ていると、欲が出てくるんですよね。

トイレに座って排泄して欲しいとか、立って欲しいとか・・・


すると、Kさんが口を挟んだ。


「トイレは、先日から2回、成功してます。」


えっそうなの





H先生か帰られた後、Kさんと話した。


「便座に座らせる事が、ご本人の不快に繋がったりする事もあるかと思っていましたが、座ってみれば、意外にじっと座ることが出来てます。

3日出ない次の日に薬を飲めば、必ず午前中に出る事が分かってきたので、一回はそのタイミングで座ってもらって、お腹をマッサージすると、大量に出ました。

もう一回は、お風呂に入った時に、少し出そうになっていたので、風呂上りに座ってもらうと、やはり沢山出ました。

ここに入所されてから、初めて少し進んだ感じですね。」



そうでしたか。それは、本当に嬉しいです。トイレで出してくれる事は、一つの夢だったんです。



といれいい 
絶対、そうだよね!




トイレで排泄する、

普通ならば、誰にでも出来るこの当たり前のこと。



夢が叶った!と、喜ぶ私の人生は、切なく、悲しく、喜びに満ち溢れた、何とも不可思議な人生だ。




コメント

ですよねぇ・・。
オムツの中で、しかも横になったままのうんこなんて
達成感がありませんよね。
でも、我が家の旦那は座位が無理なのです。
腹圧をかけることも難しいので、マッサージは必須です。
固いと摘便もしてもらいます。

それでも、大量に出ると私的に嬉しいです。
「今日は頑張ったねー」って大げさに誉めちゃいますよ。
トイレで用足し・・できたら良いなぁ。
スゴイことですよ!

椅子に座ったまま出せるか、寝たまま出せるか、と考えると、普通は無理ですよね。

まあ、オムツの中でも、大量に出てくれればそれが一番ですが、トイレで出来る事は、本当にスゴイことですよね。

続いてくれると嬉しいんだけど。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |