FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

はやく

最後に夫の「言葉」を聞いたのがいつだったか、思い出せない。


ブログを丁寧に紐解いてゆけば、きっと何処かに見つかると思うが、今はそんな時間は無い。





6時前に部屋に入ると、大抵はしかめっ面の夫が居る。


だからいつも、始まりはがっかりする事が殆どだ。


適当に話しかけながら、一緒に夕食を摂る。


食べ終える頃には、目が開いて顔が落ち着いてくる。


そして、並んで座って膝に毛布を掛けて一緒にTVを見る。


8時過ぎに帰る頃には、大抵は穏やかな表情になっているので、後ろ髪を引かれながら帰る。


そんな繰り返しの毎日で、特に大きな変化はなさそうだが、病状は確実に進んでいると感じる。


とても簡単な言葉で話しかけても、恐らく殆ど何も通じていない。


言葉は・・・ない。


調子が悪くない時は、私の語りかけに対して、頷いてくれたりする。


今は、首が縦に動く事だけでも、嬉しい。


ただそれだけでも、そこに「夫の意志」を感じる事が出来るからだ。







今日もいつもの様に、TVを見ながら食事を食べていた。


食べさせやすい様に、夫と私は横に並んで座っている。


夫に食べさせるには、少々慣れが必要で、本人が口を開いたその時に入れてあげないと、直ぐに口を閉ざしてしまう。


先日、新人の職員さんが、そのタイミングが分からず、夫を怒らせてしまったと聞いた。


夫のタイミングで食べさせながら、自分も食べて、且つTVも見る、


これはなかなか忙しい。





慣れているつもりの私の目がTVに向いていたその時、





はやく





突然、「声」が聞こえてきたので、びっくりした。




慌てて顔を向けると、大きな口を開けて次の食べ物を要求している夫がいた。




しゃべった!




これも、「奇跡」の部類に入れてもいいかもしれないな。


004からあげおちて







コメント

すごい!

一足早くクリスマスプレゼント?
momoさん、びっくりして食べてたものが口からポロッと出ちゃったんじゃないですか?
嬉しい記事を読むと、こちらも嬉しくなるもんですね。
私のblogを読んでも、みんな嬉しくはならないだろうなー。いかんな。

まっちさん

人の嬉しい記事を読んで、自分も嬉しくなれる人は、心が優しくて素直な人です。

そんなまっちさんの正直な気持ちが綴られているブログ、私は大好きですよ。v-410

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |