FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

久しぶりに焦った。

午前中、暖炉にくべる薪を、鉈で割っていた。


大物は、夏の間の男仕事だけれど、小さなものは、必要に応じて、私が割る。


夫が元気だった頃は、もちろん私はそんな事はしない。


夫が率先してやってくれた。





夫の手を借りられなくなってから、私は随分いろんな事が出来るようになった。


やらざるを得ないでやっている内に、以前は出来ない事も出来るようになる。


今はもう、男か女か分からない位、重労働も得意だ。


きっとそんな自分に、隙があったのだろう。


そろそろ止めて置けば良いのに、もう一回鉈を振り下ろしたその時・・・・





ギャーーーー!


鉈は、薪ではなく、私の左手親指の爪と肉を破壊していた。


大変!



焦った!!


とにかく止血。


しっかりと患部を握り締めながら、心の中で自分に言い聞かせた。


大丈夫、大丈夫、落ち着け、このくらいは大丈夫。昔、包丁で小指の先1mmを切り落としたときのほうが酷かったじゃないか。この位の出血なら、大丈夫、落ち着け!


思ったとおり、暫くすると出血は治まる方向へ向かったと思えた。


水で洗い流し、消毒液をふりかけ、滅菌パットを当てて、絆創膏でぐるぐる巻きにし、何食わぬ顔で仕事へ行った。


絆創膏から血が滴り落ちてくるので、何度か取り替えなければならなかった。







夕食、昨日から、焼肉にしようと決めて準備していた。


血の滴る肉を焼きながら、夫に話してあげた。


ねえ、お父さん、今日、ジェイソンばりのすごい惨劇があったんだよ。

鉈がね、グサッってささってね・・。かわいそうでしょ。



オーバーに話してみたが、もちろん夫は知らん顔。




はぁ~、


一人・・・って、こう言う事なんだと思った。


事故や怪我には、人一倍気をつけているつもりだったけど、まだまだ注意が足りなかったという事だ。


肝に銘じて過さなくては。






それにしても、指が千切れなくて、良かった。


皆様も、薪割りの際は、お気をつけ下さい。


って、しないか。





ぢおじ



コメント

朝から、顔がムンクの叫びみたいになりましたe-330
病院に行かなくて大丈夫ですか?
菌が入ったりしたら・・
お大事にして下さいね 。゚(゚´Д`゚)゚。

まっちさん

朝から、ムンクにしちゃってごめんなさい。

一日経って、一日分回復していると感じるので、多分大丈夫だと思ってますが・・・。菌は怖いですよね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |