FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

空気が乾いている。

夫の部屋の湿度計は、30%を下回っていることが多く、今日は何と20%を切っていた。


ちょっと乾きすぎじゃないの?


夫の部屋は3Fの北西の角部屋で、特に冷えが厳しいらしく、一日中エアコンがかかっている。



先日のH先生の訪問診療で、何一つ悪い所はない(一部を除いてだけど)と太鼓判を押された夫ではあるが、それにしても、もう少し、部屋を潤すことを考えないと、のども乾燥するし、風邪も引きやすくなる。


そこで、初め、加湿器を買おうと思った。


ところが、色々調べてみたが、中々これだと思えるのがない。


何か良い方法が無いかと思案しつつ、夫と一緒に鍋を食べていた時・・・・


ひらめいた


この鍋だ





それ以来、部屋に居る2時間の間、鍋に水を入れて、ぐつぐつ沸騰させ、部屋一杯に蒸気を満たす。


1時間程で、湿度が30%UPし、帰る頃には湿度計は60%を超えている。


こうして、夫の部屋は一時的に快適湿度になる。


ただ、鍋の温度の微調整や直ぐに減ってしまう水の補給を職員さんお願いする事は出来ないので、この即席加湿鍋は、私が部屋に居る時だけに活躍する事になる。


次の日に部屋に入ると、湿度計はまた30%を下回っているので、焼け石に水かもしれないが、ほんの2時間でもガラスが曇るほど、部屋をびちょびちょにしてくる事が最近の私の密かな楽しみである。






それにしても、安い値段で買ったこの小さな鍋、


焼肉、鍋、蒸し物、炊飯、各種フォンデュ、


万能鍋と名付けていたが、


加湿にまで活躍するとは、


超万能鍋だな。












003ばんのう




コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |