FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

対話

良いお天気。


庭の河津桜が漸く咲き始め、チューリップのつぼみが、固いながらも存在をアピールしている。

かわずざくら



目を凝らすと、小さな緑があちこちに芽吹き、山にも街にも彩が増えてきて、春だぁ~、と思う。





夫は、今日も元気に帰って来た。


送り届けてくださった若いお兄さんが、こう言われた。


「朝、今日はお家に帰る日ですよ、と言うと、満面の笑みを浮かべられました。」


すごい!満面の笑み・・・・見たかったなぁ。


更に、


「それから、お礼を言われました。」


お礼?


「10時に、ヨーグルトをお持ちしましたよ、と言うと、ありが○▲□・・とう、と言われたんです。」


すごい!


お兄さんは言葉を続けた。


「ご家族が居られたら、喜ばれるだろうなと思ったんですが・・。」


施設にお願いして楽をしている分、こんな感動に出会う機会も減ってしまうのが残念だ。






昼食は、約束通り焼肉にした。


にく0401


「約束」と言うのは、昨夜夫の部屋に行った時に、明日のお昼は焼肉にしようか、と聞いた私に、夫が頷いた事を指す。



あの奇跡の日以来、私は夫と対話が出来るようになった。



しゃべるのは、限りなく100%に近く私だけど、夫もごくたまに言葉を発してくれる。


今までは、そんな言葉の何もかもが偶然だとしか思えなかったが、今は感じ方が変わった。


夫は、間違いなく私の言葉を理解してくれていると思う事が出来る。


だから、夫と交わした約束は守らなくてはならない。


出来そうに無い約束は止めておこう。


次の約束は、結婚記念日にモンブランを食べる事。


この位は、出来そうだ。




コメント

 連日の朗報!嬉しいです。
 このブログを読んでいたら、「お母さん、お母さん・・」お風呂に入ろうとして、服が脱げなくて困っていたようです。その間15分。いつもなら出来ない事があると、すぐ痙攣を起こしてましたのに・・・
 結局手助けしましたが、頑張ろうとしてくれた事が嬉しいです。
 momoさん家の幸せが我が家にも飛んで来ているようです。

はなさん

心細くて不安いっぱいの中、15分も頑張られた御主人にv-424

困った時は、「おかあさん」と呼べばいいんだと言う安心が、痙攣を遠ざけるのかな。

初めての子供が生まれた時から、「おかあさん、おかあさん」とあちこちから呼ばれ続け、子供たちが成長してもなお、「おかあさ~ん」とお呼びがかかる身は、本当に大変だけど、どうぞ頑張って下さいね。

お・か・あ・さ・ん

良い響きです。

momoさんこんにちは。そちらは河津桜が咲くのが遅いですね(笑)うちの近所のはもうとっくに散って葉っぱがすくすくのびていますよ、

この病気って、初期の段階では出来なくなったことを発見しては悲しくなるのですが、途中からは逆転の発想で「全くわからないわけではない」「出来ることもある」ことを一生懸命発見していくようになるのかもしれません。
我が家も「出来ないこと探し」はすでに放棄しています。
「出来ること探し」の方がはるかに楽しいですよね。

ルッコラさん

そうなんですよ。今頃咲きだした河津桜を見ながら、やっぱりここはチベットだわと、皆で笑ってます。


仰る通り、「出来ない事」を嘆くより「出来る事」を見つける方が明るく暮らせます。

「出来ない事」と「出来る事」の比率が徐々に変わって行き、いつの間にか「出来る事」が殆ど無くなってしまいますが、それを発見した時の喜びもまた格別です。

最後は、息をしているだけで感動した、と聞いた事がありますが、分かる様な気がします。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |