FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

一年近く前に、一度は諦めた事がある。

車椅子昇降機と福祉車両への乗り換え


あの頃は、一年後に夫が生きているかどうか分からなかった。


そして、一年経って、夫は生きている。


この一年、病はやはり一年分進行していると思うが、一時の急激な進行具合と比べると、比較的緩やかな進行だったように思える。


来年の事は分からない。


もしかしたら生きていないかもしれない。


だけど、私の気持ちの中では、来年の今頃、夫が生きていてくれる確率の方が高い様な気もする。





この一年、毎週夫は家に戻って来てくれた。


火曜日になると、職員さんに抱え上げられて、階段を上ってきた。


50Kにも満たなかった体重が、60Kを超えて、抱え上げるのも、本当に重そうになった。


もちろん、職員さんたちは、毎回毎回、快く仕事をして下さる。


本当にありがたい。


だけど、私は、何と無くだけど、しかめっ面で抱え上げられる夫の顔をみるのが、少し嫌になっていた。


そして、どんなにお天気が良くても、外へ散歩に出ることが出来ないのが、何て勿体無いんだろうと思うようになった。





やっぱり・・・・・


車椅子の昇降機が欲しい。


そして、車椅子が乗せられる車が欲しい。


そうしたら、私一人で、私の都合で、夫と行動することが出来る。




少し前から、そんな想いが再燃してきて、ネットで「福祉車両」と検索してみたりしていた。


でも、もしかしたら、買ったら直ぐに、必要が無くなる事態が起こったりもしかねない、などと言う不安も拭えない。


そう言う事は、意外と良くあることだから。


そんな訳で、中々実現に向けて動き出せなかった。


だけど、もし一年後、夫が座位が取れないで、車椅子に座ることが出来なくなっていれば、去年なら出来たのに・・・と後悔しているかもしれない。


優柔不断、決められない。








今日、夫と、いつもの様に夕食を食べながら、私の想いを話してみた。


ねえ、お父さんはどう思う?買ったほうが良いと思う?




すると・・・・


夫は、小さく頷いてくれた。




え?ほんと?本当に買ったほうが良いと思う?



夫は、また頷いてくれた。




そうなの?うれし~い!じゃあ、決めるね。




夫は、また、また、頷いた。






これで決まりだ。


夫は、私にとって、いつまでも頼りになる相談相手なのだ。





新緑が美しい頃、夫と一緒にお出かけできる様になるだろうか。


この病気と付き合いだしてから、「先の楽しみ」などと言う言葉は、ほぼ死語だったけど、


久しぶりに・・・


楽しみだ。




今でしょ004



コメント

最近は嬉しくなる内容が多いですね。
絶対にご主人様はmomoさんの言葉が通じてらっしゃいますね。

昇降機ってリースはないのでしょうか。
寝たきりの夫をどうしても車椅子に座らせてリビングで過ごしてほしいし、散歩にも出かけたいのでリフトをリースしました。

初め、操作は大変で真冬でも汗だくでしたがいつの間にか慣れました。

キーボードで入力していて気付きましたが在宅だからリースが出来たのかしら。

けいこさん

ありがとうございます。通じると、思える人にだけ通じるのだと思います。

昇降機は、在宅ではないので、介護保険は使えないのですが、自費でのリースもできます。

ただ、自費だとかなり高くて、2年で買取金額を超えてしまう計算です。

昨年検討していた時は、夫が亡くなった後に、物が残るのが嫌で、買うつもりは無かったのですが、今は、私も使えるじゃないの・・と思うのです。

実際、重いものを買い物してきて、7段の階段を上がるのはしんどいし、それに、将来私も車椅子を使うかもしれないし・・・。

と、こんな風に考えられるようになった気持ちの変化が、この一年の一番の収穫の様な気がしています。

昇降機の操作、そんなに大変でしたか?頑張ります!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |