FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

賑やかだった連休も終わり、日常が戻って来た。


何故だか、相変らずとても忙しい。


そして、その忙しさには、少々のワクワク感が着いてくる。





メグちゃんに「今でしょ!」と、発破をかけられてから約1ヶ月、地道に準備を進めてきた。


その第一弾、昇降機の設置が、今日、完成した。


地面にコンクリートを打つ所から始まり、機械の組み立て、その後、デッキに入れるように扉を作る大工工事があり、随分長い間、待たされていたが、漸く出来上がった。


試運転は、明日、火曜日。


楽しみだ。





そして、もう一つのお楽しみ、車椅子が乗せられる車への買い替え。


これも、決めた。


福祉車両専門の店が、家から20分程の所にあったのも、田舎にしては運が良い。


散々、ネットで調べてみたりしたが、やはり、目で確かめるのが一番良い。


まともな中古車選びの目を全く持ち合わせない私は、次男に付き添われて店に行った。


あれこれ迷う時間はないので、その日に決めてしまおうと思っていた。


色々見せてもらって、候補を二つに絞った。


ぱっと見て気に入ったホンダの車は、三列目に車椅子が一台ギリギリで乗る。


もう一つの軽のワンボックスは、後ろが広々としていて、ゆとりを持って車椅子が乗せられる様になっているが、どうも見た目が実用的過ぎる。


非常に不手際だったのは、夫が実際に使っている車椅子を持っていかなかった事だ。


そんな訳で、私と息子は、翌5月9日、ホームから夫の車椅子を借り出して、もう一度、同じ店を訪ねた。


リクライニング式の大き目の車椅子なので、多分乗らないだろうと思っていたホンダの車に、夫の車椅子は、ぴったりと納まった。


これで決まりだ。


納車までに、最短2週間はかかるらしい。


大抵は、実用的な方を選ぶ私が、ホンダの車にしたのは、訳がある。


それは、車の色だ。


夫が、17年前に、今の土地に引っ越してきて、新しく買った車が、綺麗な紺色だった。


ホンダの車も、綺麗な紺色をしていた。


お父さん、お父さんの大好きだった紺色の車と同じ色にしたよ。



勇んでそう言ったものの、夫は、きっと????だろうな。







明日から、私一人で、夫を外の散歩に連れ出すことが出来る。


新しい車が来たら、いつでも夫を連れて帰ってくることが出来る。


また、夫と二人でドライブに出かけることが出来る。


何度も何度も出かけた、懐かしの湖やダムに、二人で行く事が出来る。


湖畔を散歩しよう。


お弁当も食べよう。


夢は膨らむ。


夢だけは、膨らむ。












でも、今の夫にとって、そんな私の夢に付き合うのは、もしかしたら苦痛かもしれない。


あれこれ、動かされるのは、もう好きではないかもしれない。


夫にとって快適なのは、じっとしている事の様にも思える。


きっと、そうなんだろうな。








でもね、


お父さん、


一回で良いから、あの湖まで、付き合ってね




006おつきあい








コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |