FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

名前

いつの頃からか、夫の声を聞くことは、ほとんど無くなってしまった。


小さく、「うん」とでも言ってくれれば、その日は幸せな気分で締めくくることが出来る。


今日の夫は、初め穏かだったが、食事中からしかめっ面になった。


いつもとは逆の流れだ。


夫の、こんな顔にも、もう随分免疫が出来ているので、そんな時は、食事の片づけをしたり、寝転んでTVを見たりしながら時を過す。


時間を置いて、夫の顔を見ると、依然しかめっ面だ。


しばらくして、そろそろ治ったかな・・と思って見ると、まだしかめっ面。


免疫はあるとは言っても、やはりこの顔じゃない方が良いに決まっている。


あまり治らないので、「大丈夫?」と聞いてみると、小さく頷いてくれたりする。




転機は、リンゴだった。


一口に切ったリンゴを、「食べる?」と聞いても、返事をしないしかめっ面の夫の唇に、ちょっとつけると、反射的に口を開いた。


一切れ食べると、次を要求するように口を開けた。


全部食べ終える頃、夫はとても良い顔になっていた。




表情が良いので、いつもの様に手取り足取り体操をした。


真正面から向き合って、あれこれ遊んでいると、本当に穏かな顔になった。


頭が晴れている顔だ。


こんな時は、例の会話をしなくてはならない。


ならない、と言う訳ではないが、この頭が晴れた顔が、いつかはきっと見られなくなってしまうと思うので、私にとって貴重なチャンスなのだ。


子供たちのこと、会社のこと、夫と私のこと、


一杯お話した。



夫は、ここぞと言う時に、


そうそう


と、合いの手を入れてくれた。


久しぶりに聞いた夫の声は、とても小さく掠れていた。


使わなくなってしまった声帯を一生懸命震わせて、自分の意思を伝えてくれたのだと思うと、感動する。





色々話しながら、ふと、思い付いた事がある。


いつも、夫を「お父さん」私を「お母さん」と呼んでいた。


今の夫は、自分の名前、妻の名前をどの位分かるのだろうか、


あるいは、全く分からないだろうか。


私は、言葉を変えて話しかけた。


お父さんは○○さん、私は○子さん、○○さんと○子さんは、結婚してもう38年になるの。

○子さんは、世界で一番○○さんが好き。○○さんも、世界で一番○子さんが好き?



名前を呼ぶことで、夫は、自分の頭の中で何かを探している様な顔になった。


そして、おぼろげに、遠い遠い記憶として、何かが蘇って来た様な表情をした。


まだ・・・・・・忘れてない。


そのことに驚くと共に、とても嬉しかった。


私は、きっと、心からの満面の笑みで夫の顔を覗き込んでいたに違いない。


夫は、そんな私と相対して、ゆるやかに顔の表情を変えて、そして、静かに笑ってくれた。


良い顔だ。


本当に、良い顔だ。




頑張って、頑張って、一生懸命つくり笑顔で、夫の元を訪ねていた時期もあった。


今、言葉もなくし、歩くことも出来なくなってしまった夫だけど、そこに居てくれるだけで、生きる元気と勇気をくれる夫。


そんな夫と、こうして通じ合えることが、嬉しくてたまらない。


夫もきっと、ぼーっとした時間のほんのちょっとの晴れ間に、自分の妻が、嬉しそうな顔で目の前にいることが分かって、嬉しくないはずはないだろう。



そんな時間は、決して多くはない。


願わくば、最期の瞬間まで、こんな時間がたまには訪れます様に。




001たのしそ



コメント

今日も 心温まるブログ ありがとうございます。

施設では 入居者様を名前で呼ぶのは 厳禁です。高齢の方は敬わなければならないからです。

でも、こっそり 名前でお呼びすることもありました。意外な反応が返ってくるからです。
お父さん、お母さんよりも もっと具体的な何かを 呼び戻されるのかもしれませんね。


今日のメグちゃんも かわいかったです。
ありがとうございます。

らんさん

そうなんですか。施設では、そう言う決まりがあるんですね。

そこに至るまでの生き様は人それぞれですから、苗字で呼ばれたい方、名前、あるいは愛称で呼ばれたい方、または、「先生」とか「おじいちゃん」など、別の呼び方のほうがしっくり来る方など、色々でしょうね。


大きな組織であればあるほど、ルールが必要でしょうが、相手が「人」である以上、現場での臨機応変が一番ですよね。

らんさんに名前で呼んでもらった方は、きっと何かが思い起こされて、喜ばれたのではないでしょうか。


メグちゃん、今日は、お父さんのお顔をペロペロしてました。臨機応変に。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |