FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

歯のかぶせ物が取れた翌日、夫は酷い顔をしていた。


車椅子からはみ出すほど、体が右側に傾き、首も傾き、悲痛な感じで座っている夫を見て、「やっぱりね」と思いつつ、かなりがっかりした。


「いい感じ」がずっと続くなどとは思っていないけど、過去を彷彿させる様な体の傾きは、とっても嫌な感じだ。


こんなに早く、歯が抜けた影響が来たんだろうかと、少々訝った。


ここから先、こうやって体の状態が悪くなって、一歩一歩死に向かって行くのだろうか・・などと、極端な考えが浮かんだ。





その翌日(昨日)、体の傾きは少し良くなっていた。


食事は、いつもと変わらず良く食べたので、歯が痛いのではないだろうと思った。


もう少し、様子を見よう。





今日の夫は、私が部屋に入った時、TVに向かってしかめっ面をしていた。


いつも通り、夕食の準備をする。


窓際のテーブルに、お皿を運ぶ時、わざと夫の目の前を横切る様にしている。


出来るだけ、夫の目に私の姿が映る様に、と思って。


通る度に、夫の顔を見るが、しかめっ面だ。


目が開いていない。


ところが、何度目かに横切った時、夫の目がぱっちりと開いていたので、思わず立ち止まった。


あっ!


そう言って、夫の顔を覗きこむjと、


は$は#は※は△は○は・・・・


笑った!


「いい感じ」が増幅して戻ってきた。


夫は、確実に自分の奥さんを認めて、喜んでくれた。


そこからは、ずっと目の開いた夫と一緒にご飯を食べることが出来た。


良く噛んで、良く食べる。


歯が痛いとは思えない。


姿勢も真っ直ぐだ。


ほんの少し、首が右に傾いでいるけれど。


食後、いつものお散歩。


今日も日中は暑かったけれど、日が沈む頃になると、さわやかな風が吹き渡る。


車椅子を押しながら、駐車場を4周した。


今日のデザートは、種無しぶどう。


今の夫なら、種があっても、上手に出せるような気がするが。


増幅された「いい感じ」は、ずっと続いて、両手をつないだお遊びの時間には、もっともっと「いい感じ」になった。


自分からふざけて若干の声を出し、楽しそうな顔になった。


こんな事は、いつ以来か思い出せない。


奇跡のような時間に、少々遊びすぎたのか、最後の方には、しっかりと目が閉じられてしまった。


眉間に皺が寄っているけれど、いつものしかめっ面とは違うんだ。


「あ~面白かった。でもやりすぎだよ。疲れたよ。」


夫のしかめっ面は、裏側に隠れた笑顔で、そう語っていた。


そのまま、そっと部屋を出た。




それにしても、一日限定だった体の傾きは、何だったんだろう・・・・?


025わらった0712









コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |