FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

満足

朝から、気持ちの良い秋晴れだった。


ほんの数年前なら、夫と一緒に、一日に何度もドライブに出掛けたことだろう。


車椅子が乗れる車を買って、その気になればいつでも連れ出せる環境が整っているにもかかわらず、夫とのドライブは、まだ実現していない。


中々、ゆとりのある時間が持てない事と、連れ出した後の夫のご機嫌が心配な事が、その理由として挙げられるけれど、要は私にその度量がないだけの事だ。


だけど、最近の私は、何だか、強いてわざわざ連れ出さなくても良い様な気がしている。


夫の家と、我が家と、その周辺と言う狭い狭い世界で充分じゃないか、と言う気がするのだ。


今の夫は、懐かしのダムへ行きたいとか、いつもの湖までドライブしたいとか、そんな事は思っていないに違いない。


アウトドアが大好きな夫だったけれど、病の進行は、無情にもそんな気持ちをも消してしまっている。


秋晴れの下、いつものところへ行って見たいと思うのは、単に私の自己満足を満たすためだけのものだ。


もっとも、介護家族にとって、「自己満足」と言うのは、とても大事なものだと思う。


「本人」がどう感じていようが、「私」が楽しかった、「私」が頑張った、と思えることは、過酷な介護の日々の、元気の源となる。


とは言え、今の私は、夫を連れて懐かしのところへ出掛けなくても、日々の暮らしに、充分満足しているのだ。








夫の部屋に行って、共に過ごす時間、


安らぐ、


たとえ、夫がしかめっ面だとしても、それはそれで良いかな、と思う。


だって、仕方がないから。


メグちゃんが、一緒に居るのも嬉しい、



のせられた0921



いつもの駐車場を、一緒にお散歩、


それだけで、楽しい、


010おさんぽ0921



いつも過す花壇の前、


癒される、



おはな0921








おまけに、今日は、お気に入りの一枚が撮れた。


とっても、可愛いく映っていると思いませんか?




かわいい0921



満足





コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |