FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

夕食の準備をしていると、副施設長のJさんが入って来られた。


Kさんが移動になった後に来られた方だ。


新施設長のUさんも、そして新しく来られたJさんも、穏やかで真面目で、おっとりした雰囲気を持っておられる。


良いと思ったことをどんどん推し進めて行く抜群の行動力を持ち、バイタリティ溢れる前施設長Kさんと、とっても相性が良かった私に取って、お二人は(内緒だけど)少々物足りなさを感じないでもない。


とは言え、不満や不足がある訳ではない。


今の、落着いた夫の日常では、たとえKさんが居られたとしても、これ以上何か出来る事があるかどうかは分からない。







Jさんは、穏やかなしゃべり方でこう言われた。


確認なんですが・・・・・もう少し先の事なのですが、インフルエンザの予防接種の時期が来ます。

○○さんは、先日65歳になられましたよね。

市では、65歳以上の方には、1,000円で予防接種が受けられる事になっているのですが・・・・



うわ~、来た!私の大嫌いな予防接種の話しだ。


昨年の今頃、Kさんと、「しません。」「そう言われると思ってました。」と、気分の良い会話をした様な気がする。


「予防接種はしない」と言う事は、引継ぎ事項に書かれていないのだろうか・・・などと思いながらも、65歳以上の人は、必ずしなくてはならない、と言う決まりがあるのかもしれないとも考えた。


そして、恐る恐る言ってみた。


うちは、予防接種はやってないんですけど・・・


すると、


やってないですよね。


Jさんが、とても明るい元気な声で、そう言われたので、逆にびっくりした。


ええ、やってないんです。65歳以上は、やらなくてはならないのかと思いました。


いえいえ、無理強いはしません。


Jさんは、そう言いながら、とっても良い笑顔で退室された。


そう言えば、会話の初めに「確認ですが・・・」と言われていた事に気が付いた。


恐らく、「予防接種はしない」と言う事は分かっていたけれど、65歳になって市の補助も受けられるようになったので、それを伝える事と、「しない」と言う事の念の為の確認だった訳だ。


良かった。


私の思いは、ちゃんと「引継ぎ事項」に書かれていた様だ。



0040927.jpg




コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |