FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

今日は私の誕生日。


思い出すのは、昨年の誕生日、夫から貰った素晴らしいプレゼントのことだ。


今、思い出しても、やっぱり奇跡だったとしか思えない、素晴らしいプレゼントだった。


さて・・・今年はどんなプレゼントがもらえるのか?それとも何ももらえないのか?







恒例のモンブランを買って、3時前に夫の部屋に着いた時、2人の職員さんが、おむつ交換とお八つを済ませたところだった。


車椅子の夫は、凄いしかめっ面。


おむつ交換の後だから、仕方ないかなと思った。


「4日目で、便がまだ出てないので、こんな顔してます。様子を見て出なければ、今晩薬を飲みましょう。」


職員さんは、そう言って出て行った。


お父さん、今日はお母さんの誕生日だよ。モンブラン持って来たよ。


そう言ってみたものの、夫の苦しそうな表情は変わらない。


どうも、タイミングが良くないようだ。


残念だけど、夫には、妻の誕生日の意識などないから、仕方がない。


毎年、そんなに素敵な誕生日が迎えられる訳などなくて当たり前だ。


そう思って夫の顔を見ていると、どうもトイレに行きたいと思っている様に見える。


4日目だから、溜まっている筈だ。


たった今、オムツを交換してもらったばかりだけれど、ベルを押し、職員さんを呼んだ。


若い男性の職員さんが来てくれて、夫をトイレに座らせてくれた。


無事に座り終えると、いつも私が1人で、様子を見ていることにしている。


職員さんは、その間他の仕事が出来る。


夫の様子を見ていると、明らかに便意を催している。


だけど、4日間溜まったものは、簡単には出て来ない。


夫のお腹をさすりながら、


お父さん、今日はお母さんの誕生日だから、たっぷり出して、プレゼントしてよ。


もし、溜まりに溜まったものが山ほど出たら、凄いプレゼントなんだけどなぁ・・・と思った。


途中で、一度、職員さんが来て見てくれた時には、まだ出ていなかった。


自然排便は、難しいのかなと思いながらも、何とかプレゼントを貰いたいと思って、お腹をさすったり、頑張れ!コールをかけたりしていると・・・・・


便座に座ってから20分ほど経った頃、大きな音と共に、確実に排泄されたことが分かった。


良かったぁ~


続きがあるかもしれないので、もう少し座っていたが、夫の表情は、ようやく落ち着いたものになった。


もういい?


うなづく


全部出た?


うなずく



職員さんを呼んで、便座から夫を立ち上がらせると、便器の中には、何と何と・・・・ものすごく大量のプレゼントが入っていた。


一段落して、車椅子に座った夫を3人の職員さんと私で囲んだ。


今日ね、私の誕生日なんですよ。あんなにたっぷり出て、良いプレゼントもらいました。



そう言うと、皆で笑った。


「でも、あれがプレゼントじゃねぇ・・・・・」と職員さんが言った。


いえいえ、私にとってあれは素晴らしいプレゼントですよ。


「そうですかぁ?」


そう言って、また皆で笑った。


そんな私たちの笑い声を聞いてかどうかは分からないけれど、夫が目を閉じたまま笑った。


「あ、笑ってる。」


夫が笑うと、その場の皆が笑う。


賑やかなのが好きだから嬉しいんでしょう。


「それじゃあ、良い時間を。」と言って、職員さんたちは出て行った。








メグちゃんと三人で、ささやかな誕生パーティを開いた。


002けーき1126



今日ね、お母さんのお誕生日なの。





夫は、ふざけた時に良くやっていた目の動きをした。


正面を向いて笑いながら、黒目だけで右側を向く。


驚いた。


今年の夫は、こんなやり方で、私へのメッセージを送ってくれたのだ。


61歳なの。


そう言うと、一瞬、ん?と言う表情をした。


すごい?


今度は、しっかりと頷いた。


もしかしたら、夫の中で、私はいつまでも20か30位で止まっているのかも知れない。











夫がくれた二つの誕生日プレゼント。


懐かしい目の動きと、大量の


恐らく職員さんたちは、私が冗談を言っている、と思われたと思う。


確かに・・・・がプレゼントだと本気で思える人は、極々少数だと思う。





でも、私は、


4日目で、薬を飲まずに、トイレで、あんなにたっぷり夫が出してくれた


最高のプレゼントを貰ったと、思っている。



心の底から、そう、思っている。



すごい1126



61歳、今年も素敵な誕生日が迎えられました。




コメント

おめでとうございます

 わかります!
 嬉しいですよね。

 先週の私の誕生日、寝る前に、今日私の誕生日だったのよ、と言うと、すまなさそうな顔をしてました。どうせ覚えてないしと何もしませんでした。
 来年はどうなるかわからないのに・・・反省

 来週は夫の誕生日です。
 ウチもモンブラン買おうかな。

素晴らしいプレゼントを貰ったmomoさん、もう一度、おめでとう!!!

はなさん

是非、ご主人とお二人でモンブランで乾杯してください!
きっと、良い事ありますよ!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |