FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

いく

この所の夫は、穏やかな顔でいてくれることが多い。


ちょっと前は、ものすごく情けない顔が続いていた。


相変わらず小さな波に揺られている夫である。


そして、やっぱり私は、そんな夫の表情に一喜一憂している。


あまり良くない時は、


まあ、こんな日もあるわ・・別に・・・気にしてないよ・・・・私が来たって関係ないよね・・・明日は来るのやめ様かな・・・と強がって見せるくせに、


穏やかな表情でいてくれた日には、


やっぱり、お父さんと居るのが一番癒されるわぁ・・・・・と、心が躍り、いそいそとブログを書く。


きっと死ぬまでずっとこんな感じでいるのだろうな。





今日の夫は絶好調だった。


眉間に皺がなく、目が開いていて、私の語りかけに小さく頷いてくれる、


これだけで、100点満点なのだ。


持参した肉じゃがとひじきを、炊き立てのご飯と共に食べる。


相変わらず食欲旺盛。


ありがたい。


はい、じゃがいも、

はい、お肉、

美味しいね、

お茶飲む?

今度は、ご飯、

○○さんから貰ったお漬物、

もう一回ご飯いく?



そう言って夫の口にご飯を入れようとした時、


いく


と、小さな声が聞こえた。


わ!しゃべった!!


夫の口から、単語が出たのは、随分久しぶりだ。


その後、食べさせる度に


いく?いく?


と言ってみるけど、二度目はない。


「いく」


ただこれだけの言葉だったけれど、夫の声が聞けて、とても嬉しかった。


おまけに大サービスか・・・


おどけた時の、黒目だけ動かしてみせるあの表情も、披露してくれた。





そして、今日は木曜日。


食後、夫と共に、「VS嵐」を見ながら、二人で大笑いしたのでありました。





いきう1211






コメント

反省

 夫は意味不明の内容でいろいろ話しかけてきます。
 「そうなんだ・ふーん・へー」と返事をする私。
 「お母さん、すごい!解るんだ。」と子ども達。
 「解らないよ。」と私。

 そう、適当に相槌をうってました。
 反省!です。

momoさん、お久しぶりです。
このところずっと良ーい感じでしたが、今日のご主人様は思わず笑みががこぼれるほど素敵!お誕生日とクリスマスのダブルのプレゼントを頂いたみたいですね。これもひとえにmomoさんの日頃のお気持ちがご主人にたっぷり伝わっているのですね。我が家もあやかりたいですが後1年10ヶ月!まだまだ遠い先ですが希望を持って過ごします。良いお年を!!

はなさん

大人の会話が出来なくなった相手と、まともに語り合うのは所詮無理。疲れが溜まっている時は、イライラもするし腹も立つ、情けなくもなるし悲しくもなる。

適当な相槌で上出来ですよ。可能な限り、前向きな言葉で、相手を肯定しながら、

ふ~ん、そうなの、あ~、そうだね。そうかそうか、良かったね、それは嬉しいね、楽しいね、本当にその通りだよね・・・・などと、適当に。

以上、過去の私が出来なかったことです。

marikomさん

お久しぶりです。

お元気にお過ごしですか?おちびちゃんたちも元気ですか?ご主人は、口から食べられていますか?

本当に、長い道のりですね。我が家も、未だに眉間の皺がなくなる事はありませんが、(きっと生涯ついて回るんだと思ってます)悲しいまでの本人の苦しみは、時が持ち去ってくれたんだと思えます。

お体をお大事に、頑張って下さいね!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |