FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

ここしばらく、夫の元へ行かなかった。


しばらく、と言っても、3日だけど。


たまたま火曜日が雨だったので、今週は帰宅もなしだ。


夕方5時まで仕事をして、食事の準備をして急いで夫の元へ行くのは、とても慌しい。


特に、陽が落ちるのが早くて、寒さも増して来ると、気持ちが乗らない。


疲れが溜まってくると、夫の元へ行くのが、「義務を果たす」感じになってくる。


行って、夫の調子が良くて元気を貰って帰ってくる時は良いけれど、そうでない時は、本当に「義務を果たした」感じだけが残る。


この3日間は、とても疲れていたので、夕方暗くなってから行く元気が出なかった。


私が行かなくても、夫は、何も変わらず、暮らしているだろう。


安心できる終の棲家に巡り合えた幸せは、極上のものだ。


そんな訳で、3日間は、夕方からずっと1人を満喫出来ていた訳だが、ならばそれで疲れが取れたか?


と自問して見ると、意外にそうでもないと思っている。


ただ何と無くTVを見て、ごろごろ過して、せっかくのチャンスに早めに寝るでもない、遅い時間にラーメンを食べてみたり、不摂生してしまう。


何時の日か、夫を見送った後は、毎日こんな風に過すのか・・・。





今日は、日中時間が取れたので、久しぶりにおやつの時間に出掛けた。


寒さは厳しいけれど、明るい内に動けるのは、気分が楽だ。


予想通り、夫は何も変わらずに車椅子に座っていた。


リクライニングを倒して、眠っている様だ。


下駄箱の上のファイルを見ると、お八つは既に終わっていた。


日中、排便もあった様だ。


お父さん、しばらく来れなくてゴメンね。


と、小さな声で言ってから、自分のためのコーヒーのお湯を沸かした。


夫のために果物を用意した。


目を覚ました夫は、久しぶりに愛妻が来た、と言う表情を見せるわけでもなく、いつもと変わらない。


車椅子を窓際に持ってきて、カーテンを大きく開けて、外を見ながらティータイムだ。



015おひざ1217


メロン、バナナ、みかん、それにコーヒー、


相変わらずの食欲が頼もしい。


夫は、特別に笑ってくれる訳でも、しゃべってくれる訳でもないが、とても穏やかな顔で外を見ている。


私が顔を見ると、視線を合わせてくれる。


話しかけると、小さく頷いてもくれる。


溜まっていた疲れが、すっと引いてゆくのを感じる。


やっぱり、ここが一番良いわぁ・・・


つくづくそう思った。


「ここ」と言うのは、夫の傍、と言うこと。


何も出来ない赤ちゃんみたいな夫だけど、一番の私の理解者、


やっぱり、私は「ここ」が良い。







zzzz028
メグちゃんも、ここが一番落ち着くね。





コメント

いつか・・・

 夫は週六日デイ。
 一緒に過ごすのは一日四、五時間。
 負担は感じていないし、寂しくなくてちょうど良い。
 入所になってもmomoさんのように毎日会いに行く自信はない。
 今が少しでも長く続いて欲しいです。

はなさん

はなさんとご主人の今に、あらゆる邪魔者が入り込まないことを願ってます!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |