FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

年の瀬に

今年もあと一日。




12月はとても忙しいので、夫の帰宅はパスされることが多かった。


それでも、何一つ不平も不満も言わない夫。


言えない夫。


申し訳ないと思いつつ、やはり、私はこの時期は仕事を優先しようと思う。


自分がやるべき事を見失わない様な生き方をしたい。





でも、最終火曜日の今日、夫は帰ってきた。


久しぶりの帰宅。


1230ひさ004



そして、久しぶりの「天ざる」


003tennzaru1230.jpg


一日早い年越し蕎麦だ。






今年は、とても平和に過ぎて行った。


何事もない平凡な毎日、


これほど、重く深い輝きを放つものはない。


しかも、限りなく遠慮がちに。







夕方、夫を部屋まで送って行った。


リンゴを食べ、ジュースを飲んでから、リクライニングを倒して、お別れの挨拶をする。


お父さん、帰るね。


明日は、来られないと思うので、年末の挨拶もしなくては。


今年はお世話になりました。


夫は、私のお世話を何かしてくれた訳ではない。


だけど、私は、夫から山ほどの元気を貰った。


もの言わぬ夫、動かない夫だけど、夫は、私に生きる意味を教えてくれる。


ありがとう。


今は、感謝しかない。



正直なところ、この状態で生き続けることは、決して楽ではない。


自分に置き換えてみると、とてつもなくしんどい事だと思う。


それでも、夫は生きている。


まだまだ、私に伝えなくてはならない事が残っているんだろう。


先は、長いかもしれない。


来年もよろしくお願いします。


夫は、私の心の中を、どんな風に分かってくれているんだろうか。


いつもと何も変わらず、静かに目を閉じた。





今年、皆様から頂いた温かいお気持ちに心より感謝申し上げます。


夫と私が歩いているこの悲しみの道を、同じ様に手を携え歩いておられる沢山のご夫婦、


どうか、穏やかな日々を過されます様、


強く、強く、願います。








どうぞ、皆様良いお年をお迎え下さい!



らいねん1230





コメント

はい。


ブログを読ませていただいて。
今年は大変お世話様になりました。
来年も、よろしくお願いいたします。

お世話になりました

今を生きる。
今年の集大成がこの言葉です。
ご主人から貰われた元気をPCのこちら側まで頂きました。
たくさんたくさん助けて頂きました。感謝してもしたりない程・・
ありがとうございました。
良いお年を・・・

スリブリさん

日々あまりにもお忙しそうなご様子を、時にはハラハラしながら拝見しておりましたが、最後は花子さんの素敵な笑顔で一年が終わり、本当に良かったですね。来年も、どうぞお体をお大事に、無い暇を見つけて、遊びに来て下さいね!

はなさん

息子たちや会社の皆と、年越し蕎麦を食べて、今戻ってきました。これから、美味しいコーヒーをいれて、TVを見ながら、メグちゃんと二人で年越しします。すっかり1人暮らしを楽しむことが出来るようになりました。

来年も、元気で頑張りましょう!ご主人様共々、良いお年を!

来年も。。

我が家も無事に年が越せそうです。
来年も、よろしくおねがいいたします。
愛する主人のもとに、せっせと元気でかよいましょうね。

おんせんたまごさん

あけましておめでとうございます。

こちらは、雪の元日となりました。本当は、夫の部屋へ行く予定でしたが、安全第一、家でのんびりと過しています。

そちらもご家族お揃いで新しい年をお迎えで、本当に良かったですね。お互い、元気で頑張りましょう!

明けましておめでとうございます。

momoさん、
お元気で新年を迎えられた由、何よりです。横浜でも午後は雪になり2015年の元日は寒かったですね。昨年は色々と情報やアドバイスを頂きありがとうございました。今年もブログを楽しみにしています。よろしくお願いします。私は12月11日に今年3人目の孫が産まれそのお手伝いに行って来ました。赤ちゃんは呼吸に問題があり生後すぐ鼻腔の手術でしたが成功し10日後無事退院出来ました。その間上の子のベビーシッターや掃除洗濯、おさんどんと想像を遥かに超えた大変さでヘトヘトになり帰って来ました。2週間近く主人のところへ行けなかったのですが変わりなく落ち着いて過ごせていた様で助かりました。久しぶりに訪ねたら懐かしそうに私の肩をポンポンと叩いてくれて嬉しかったです。12月の始めは傾斜があったりして心配しましたがその後はしっかり歩けてしっかり食べられています。他の病棟でインフルエンザが出て面会を差し控えるよう言われたので今日明日は休養をとります。今年はどんな年になるのか見当も付きませんが穏やかでゆったりとした時間を主人と共有できたらと思っています。momoさんも良い事がたくさんありますように。

marikomさん

おめでとうございます。

新年のおめでとうと、赤ちゃん誕生のダブルのおめでとうです。産まれて早々の手術は、さぞご心配だったと思いますが、無事に退院されたとの事、何よりでした。

ご主人も、頑張ってお留守番をされて・・・・

病気になって、何も出来なくなってしまった様に思われるかもしれないけれど、ちゃんと家族の一員として、出来る形で協力されているんだなと思いました。

穏やかな日々が一杯一杯ありますように!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |