FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

今日はゴミの日です。そして、雨降り。


ゴミ出しは、なるべくヒロくんに行ってもらう様にしています。「一人で出来る」数少ない仕事の一つだからです。

ゴミ置き場は、我が家から直線距離にして50m程の所にあります。

途中障害物は何もないので、ゴミを出して戻ってくるまでの全ての行動を、カーテンの陰から私が見ている事など何も知らないヒロくんは、いつも気持ち良くゴミを出しに行ってくれます。

まあ、病気になる前から引き続いてしているお仕事なので、何の違和感もないのでしょう。本当に、良く家事を手伝ってくれる模範的な夫だったのです。



でも、今日は雨。ちょっと嫌な予感がします。


私が自分で出しに行った方が楽でいいのですが、手持ち無沙汰なヒロくんから「お仕事」を取り上げるのは忍びないので、「ゴミ出してきてくれる?」と言いました。

「いいよ」ヒロくんはいつもの通り、快いお返事を返してくれました。



でも、今日は雨。


この辺りのゴミ置き場には、緑色のボックスが設置されています。そのボックスの蓋を持ち上げて、中にゴミを入れて、再び蓋を下ろさなくてはなりません。

蓋も本体も統一された緑色なので、一見何処に手を掛ければ蓋が持ち上がるのかがわかり難くなっているのが欠点です。そして、ゴミ袋がはみ出さないようにしっかり蓋を下ろした時点で100点です。


ヒロくんは、時々は蓋の開け方がわからなくなって、そんな時は開けるのを諦めて、ボックスの前にゴミを置いてきたり、ゴミ袋がはみ出したまま蓋を下ろしたりするので、そうなると私はカーテンの陰から飛び出して50m走をする羽目になります。

最近は100点を取ってくれることが多いのですが・・・・・・今日は雨。


片手に傘、片手にゴミ。

こうなると蓋を開ける手がありません。多分、この時点でギブアップしてそのままゴミを中途半端に何処かに置いて戻ってくるだろうと私は想像しました。

毎日見ているんだから、ヒロくんの行動はお見通しです。

そう高をくくって私はカーテンの陰からヒロくんが歩いて行くのを見ていました。




ゴミ箱の前に到着。

案の定、蓋を開ける手がありません。

ヒロくんはちょっと考える様子で、ゴミを片手に持ったまま、傘を閉じてしまいました。

片手にゴミ、片手に閉じた傘。

次にヒロくんは、雨に濡れながらもゴミ箱の蓋を開けました。

すごい!手が2本しかないのに、3つの事が出来たのです。

無事に帰ってくれば、特別に120点をあげよう。

そう思ってドキドキしながら見ていると・・・・・・・・・・

ここから先のヒロくんの行動は、何でもわかっているつもりだった私の想像を遥かに超えるものでした。






何と、ヒロくんはゴミ箱の中に手を入れて、先にご近所さんが出していたゴミ袋をつかみ出してしまいました。一つ・・・・・また一つ。


そして、自分のゴミ袋とよそ様のゴミ袋、合計3個のゴミ袋と、閉じた傘を1本両手に抱えて、雨に濡れながら家に向かって歩き始めたではありませんか。


あ~、私の想像力の何と貧困だった事。彼らと対等に戦うには、もっともっともっと、豊かな想像力を持たねばなりませぬ・・・・・・。








コメント

何点ですか?

今日のご主人様の行動には何点さしあげますか?
本来の目的は果たせなかったけれど
ユニークな発想に脱帽ですね。

こうやってお仕事を続けられるのは
ひとえにmomoさんの愛情あってこそ。
momoさんの愛情にも脱帽です。

すごい

ほ~~~
そう来たか~~~ですよね
びっくりされたでしょ?
そして 「やられた!」気分になったのでは?
これからも そういうのが 続出かも・・・
まだまだ 刺激的なことが多くて
脳が 活性化されそうですね
お元気で 対応できますように

今朝も雨降り、

そしてまたゴミの日です。主人にとって、慣れたゴミ出しも、毎回新たな挑戦となるようです。今日は、2往復目に成功しました!

私は、日々脳トレです。このソフト、無料だけどなかなか手強いです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |