FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

夫の部屋のささやかな台所には、これまたささやかな食器棚があって、ささやかではあるが、一通り食事が出来る様に、食器が整えてある。


お皿が大中小、お茶碗とお椀、お箸とスプーンがあれば、何でも食べられる。


そして、お茶やジュースを飲む為に、カップが一つ。


これは、以前体験入居で入ったホームで、割れないものを持ってきてと言われた時に買ったアルミ製のカップだ。


夫が入居してそろそろ2年が経とうとしているが、食後のお茶を飲むのに、このカップを使い続けていた。


特に、何の疑問を持つことも無く。


だけど、先日、ふと気がついた。


夫のこの部屋は、もうすっかり寛げる癒しの空間となり、家で過ごしているのと何一つ変わらない。


それなのに、湯飲みはアルミのカップ?


家では、決して使わないアルミのカップ?






夫は、昔からお茶が大好きだった。


お気に入りは、おすし屋さんで出てくる様な大きな湯飲みだった。


たっぷりと入ったお茶を美味しそうに飲む。


それを思い出して、先日、夫の部屋に大きな湯飲みを持ち込んだ。



yunomi.jpg




いいでしょう、おすし屋さんの湯のみだよ。


そう言うと、夫は美味しそうにお茶を飲んでくれる。








いやいや・・・・・


アルミのカップでも、ちゃんとお茶を飲んでくれていた夫。


湯飲みの中にたっぷりと入ったのは、私の自己満足、だな。






じこまんぞく
だよね、メグちゃん






コメント

いいと思います。
割れたりして危険だから プラやアルミのカップを使う施設がほとんどだけれど 私たちがお茶を飲むにしても そういったもので飲むと あんまりおいしく感じない。

自己満足かどうかは ご主人にしかわからない。

とっても 喜んでるかもしれないし、わからない。

でも、見てる側が おいしそうだったり、たのしそうだったりしたら

それでいいんじゃないでしょうか。



今日も メグちゃん かわいいですね。

ありがとうございます。

同じお茶でも、やっぱりお気に入りの湯呑で飲んだ方が絶対に美味しいし、何より、絵になりますよね。

なんで2年近くも気が付かなかったんだろう・・・。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |