FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

お散歩

お八つの時間に出掛け、冷蔵庫に入れておいたスイカを食べさせた。


ポカリも二口飲んだ。


お気に入りのおせんべいも食べた。


食べ終わって、ふと下駄箱の上のファイルを見ると・・・・・


今日は、早々とお八つが終わっていたらしく、夫は既に、冷凍庫に入れておいたアイスクリームを食べさせてもらった後だった。


まあ・・・いいか。


「もうたべたよ。」って言ってくれないから、今日は2回もお八つを食べた夫。


そのせいかどうかは分からないけれど、夫は、しっかりと目が開いて、穏やかな顔をしているので、久しぶりに散歩に出た。




花壇0614



部屋の中は、何と無くムシムシしていたが、外に出ると、さわやかな風が吹き渡っていて、とても気持ちが良かった。



いい0614





メグちゃんは、花壇が大好き。


はな0614


1人でも、ちゃんと通路を歩くお利口さんです。


はな30614



はな20614



お部屋に戻って、帰り支度。



るす0614
メグちゃん、よろしくね!




コメント

お利口さんですね

momoさん

相変わらずメグちゃん可愛いですね。
花壇に入らないなんて、いい子です!
お父さんのお膝にも乗れるんですね(笑)

こんなことコメントでお聞きしていいのか分かりませんが、
お父さんの認知症の診断って結構時間かかりましたか?
うちの父が認知症っぽいまま診断が出ず、周辺症状と物忘れだけ悪化していて(初診は今年の4月です)。
宙ぶらりん感がすごいんですが、みなさんこんな感じなんでしょうか。

aimoさん

こんにちは。

この病気は、何月何日に発症しましたと言えるものではなく、いつの間にか、そう言えば、何と無く、今思えば、振り返ってみれば・・・・こんな感じで、徐々に蝕まれて行く悲しい病気です。

また、診断が付いたからと言って、画期的な治療法がある訳ではなく、本人は元より、家族も辛い日々を強いられます。

あ・・なんか、暗い事ばかり書いてごめんなさい。

宙ぶらりん状態は、一番きついですよね。この道を、少しでも楽に歩くには、良きお医者さんや介護者さんに出会うこと、そして、共に歩く仲間が居ることだと思います。

今は幸い、情報は簡単に探せる時代です。家族会に参加されるなどして、ご家族が気持の上で孤立しない事が大事かなと。

何のお手伝いも出来ませんが、少しでも穏やかな時間が流れて行く様、お祈りしていますね。

aimoさんへ追伸です

ご質問に答えていないですよね。

夫の場合、本人が何と無く変だと感じて検査を受けたのが始まりですが、MRIは異常なしといわれました。

それでもおかしいと思って、物忘れ外来を受診して、例のハセガワ式テストで、先生に「小学生でも出来る計算が出来ないのはおかしいと思いませんか?」と言われました。

初めは、「鬱かアルツハイマーの初期だと思われます。」と言うあいまいな診断。

数ヶ月通う内に「アルツハイマーで間違いないでしょう。」と言われ、セカンドオピニオンを求めて行った有名な病院では「この人を鬱と診断するかアルツハイマーと診断するかは、その時の医者の気分です。癌なら医者が10人いれば9人は同じ診断を下しますが、精神科の場合10通りの診断が下ります。それほど、精神科は今でも原始時代なのです。」と言われました。

本人が何かおかしいと感じ始めてからは、もう年単位で時が流れたと思います。

始めて病院に行ってから、「原始時代」と言われるまでは、半年位は経っていたかな・・・。

でも、あれから10年以上の年月が経っているので、今は原始時代よりは少しでも進化している様願います。

参考になったかどうか分かりませんが、我が家はこんな感じでした。

ありがとうございます

momoさん

お返事遅れました。aimoです。
プライベートなことを細かくお聞きしてしまってすいませんm(_ _)m
つい同じ犬種を飼っているという妙な親しみでお願いしてしまいました。

やはり初期のころの診断は難しいんですね。
いまセカンドオピニオンで大学病院に予約を入れたのですが8月と言われ、
毎日のように警察を呼んでいる状態なのに、診断が付かないため、取れる手段がない状態です。

いまも原始時代っぽいですよ(笑
先生も困ってしまっていて、消去法で診断しているようなのですが、鬱の躁状態が続いているのか認知症の初期なのか、判断が付かないみたいです。

メグちゃんに癒されにまたお邪魔しますね。
うちも犬がいるだけで、殺伐とした毎日が少しだけ違うみたいです。
でも、犬もストレスでちょっと痩せました。可哀相なことをしています。

教えて頂いて、ありがとうございました。

aimoさん

今でもまだ・・原始時代・・・ですか・・・。大学病院は、そんなに予約が詰まってるんですね・・。

何だか・・色々心配です。あらゆる知恵を駆使して、現状を無事に過ごされます様に!

我が家もそうでしたが、犬って、家族の状況をとても敏感に感じ取るんですよね。

どうか、ワンちゃんを含めたご家族皆様に、穏やかな時間が沢山あります様に!!!

ありがとうございます

momoさん

ご心配頂いてありがとうございます。

犬って敏感ですよね、、。うちの子は父の状態がおかしい時は近づかないです(笑)

病院などの状況ですが、色々な人に手助けしてもらって少し希望が見えてきています。やはり8月までは待てないです。

これからも頑張ります!
また覗きに来ますね。

aimoさん

良かった!状況が厳しい時は、一日だって待てない思いですものね。沢山の人にSOSを出して、頑張って!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |