FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

夕焼け

今日の夫も、調子が良い。


例の鍋(ホーレンソーと豚バラ)を食べた後、まだ外が明るいので、散歩に出ようか、やめておこうか、迷った。


お散歩行く?


夫がしっかりと開いた目で、頷いてくれたので、久しぶりに外へ出る事にした。


いつもの様に、メグちゃんを車椅子の夫の膝に乗せて出発すると、外に出るまでに、沢山のおばあちゃんや職員さんたちに捕る。


愛嬌と癒しを振りまく世界一のセラピー犬だ。


駐車場をのんびりと歩いて、いつもの花壇の前で、しばらくの間夕涼み。


蚊が飛んでいるのが玉に瑕だけど、虫除けスプレーでガードしてるので大丈夫。


夫は、ずっと目が開いて、調子が良かった。


目の前に顔を覗かせると、嬉しそうな表情で笑ってくれた。


この頃、笑ってくれることが多くなった様な気がする。


部屋に戻って、ベランダから西の空を見ると、夕焼けがとても綺麗だった。


まだ青さの残る夕空が、ところどころピンクに染まっている。


夕焼け、きれいだよ!


と、報告だけして、満足。


一緒にベランダに出て二人で眺められたら、もっと満足だけど。


TVを見ながら、デザートに桃を食べる。


食べ終わってしばらくすると、とうとう、目が閉じられてしまった。


でも、こんなに長い間目が開いていたので、満足。


今日は、帰りに買い物をしなくてはならないので、早めに帰ることにした。


じゃあ、又明日来るね。


夫は、目を閉じたまま小さく頷いてくれた。


廊下に出ると、職員のお兄さんに出会った。


動物大好きなお兄さんは、仕事の手を止めて、メグちゃんと遊んでくれた。


「へそ天」しているメグちゃんのお腹を撫でながら、


今日は、ご機嫌どうでしたか?


と聞かれた。


お兄さんから、こんな風に夫の事を聞かれたのは、初めてかもしれない。


良かったですよ。ずっと目が開いていて、笑ってくれましたよ。


この頃、良くおしゃべりしてくれるんですよ。


おしゃべりですか?何て言うんですか?


うん、とか、はい、とか。

二人で居る時、僕が同じ事ばかり言ったら、「うるさい」って言われたこともあります。

「おいしい」って言うこともあります。他に人が居ると言わないんですけど、二人きりで居る時、そんな風におしゃべりされます。



これは、なかなか凄いことかもしれないと思った。


二人でいる時だけ、言葉が出るというのは、夫がお兄さんに対して、心を開いているからだろう。


その話を聞いて、とても嬉しくなった。


お兄さんは、話を続けた。


2日前だったかな・・・凄く調子が良くて、本当に良く笑ってくれて、半日くらいずっと目が開いてました。





この頃、このホームは、新しい職員さんが増えた。


介護業界は、どこも入れ替わりが激しいと言う。


見ていると、女性の顔ぶれは良く変わる。


男性は、夫の入居時からずっと居られる方が多い。


このお兄さんも、夫を2年間見続けてくれ、「お父さん」と呼んでくれている。


夫の方でも、漸く「息子」と感じ始めているのかもしれない。




今日の夕焼け空みたいに、私の心もピンク色に染まって帰って来た。





ゆうやけ0+627






コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |