FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

この頃、夫は、なんだか、とっても「いい感じ」だ。


夕方、部屋に着いたときは、しかめっ面だった。


点いていたTVを消して、エアコンも消して、窓を開けてみると、涼しい風が、さーっと吹き込んできた。


さわやかでいい感じだ。


夕食を食べ始めると、目が開いてきた。


このパターンが多い。


明日から、また母の所へ行くので、夫にもちゃんと話しておく。


おばあちゃんの所へ行って、いっぱいお手伝いしてくるね。

おばあちゃんには、散々お世話になったから、できる限りご恩返ししなくちゃね。

お父さんは、ここでお留守番、メグちゃんは息子の所でお留守番、

二人ともお利口にしててくれるから、安心して行って来れるわ。

行って来るね。いい?



夫は、ちゃんと頷いてくれた。


お父さんが、おばあちゃんに「ありがとう」って言ってたよ、って言っておくね。いい?


夫は、また頷く。


どうも、私の話を理解している様に思えてならない。


自分からは、何一つ話すことは無く、意思を伝える術はない。


12年分萎縮している脳は、恐らくそんなに考えたり、理解したり、と言う作業は出来ていないと思う。


だけど、何だか、不思議に、夫は何もかも分かってるんだ、と思える時がある。


いや、何もかも分かっている、と言うのではなくて、


つまり、言葉で理解するのではなく、


私の言葉が、暗号とか、記号とか、音符とか・・・・そんな物に変換されて、夫の頭に流れてゆく、


いやいや、萎縮した夫の脳は、現代医学では解明できない逆進化を遂げて、私そのものを丸ごと感じ取る新たな能力が生まれた・・・


そんな訳はないか・・・。


まあ、何でもいい。


夫は、とにかくいい感じなのだから、それで良い。


デザートにメロンを食べて、食べ終わってもまだ目が開いている。


8時を過ぎたので帰らなくてはならない。


リクライニングを倒して、TVを消してCDをかける。


「ブルーシャトー」が流れてくると、腕組みしている手の先が動く。


ちゃんと聞いているんだな。


じゃあ、明日から行って来るね。お休み、バイバイ


夫は、本当に良い顔で、私を見ている。


バイバイ、と立ち去って、フェイントでまた戻ってみる。


また、来たよ。


良い顔で笑ってくれる。


そうなると、何回も何回も繰返したくなる。


何度繰返しても、良い表情を見せてくれる。


そっと立ち去ろうとすると、顔は動かないのに、視線だけが私を追ってくる。


立ち去りがたい。


とは言え、いつまでも子供みたいな遊びをしている訳にはいかないので、後ろ髪を引かれつつ部屋を後にする。


夫は、私が戻ってこなくても、何も思わないだろう。


いや、


もしかしたら、「やっと帰ったか、相手するのも大変だ」などと言う記号が頭の中を走っていたかもしれない。







011おりこう0628
お留守番よろしくね♪







コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |