FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

-5日

当然あるだろうと思っていた○が付いていなかった。


ファイルの「排便あり」のところだ。


昨日ー4日だった。


-4日になった日は、大抵、夕食の時間に薬が来るので、私が飲ませる。


でも昨日は、帰るまで薬が来なかったので、帰りに職員さんに聞いてみると、ちょっと調べてから、これから飲ませますと言われたので、そのまま帰って来た。





夫は、もう長い間、自然排便はなく、-4日で薬を飲むと、翌日の午前中に大量の排便がある。


食欲旺盛な上に、5日に一度だから、溜まりに溜まっているのだ。


本当は、もう少し頻繁に、3日に一度位の割で出て欲しいと思う。


入所してこの2年、何度も話し合って、色んな方法を試してみたけれど、結局落ち着いたところが、5日に一度なのだ。


薬を頻繁に飲みすぎると、その弊害もあるのだろう。


最近の私は、以前ほど、夫の排便が気にならなくなっている。


トイレで排便できるに越したことは無いが、たとえオムツの中でも、出てればいいか・・・。


5日に一度でも、出ればいいか・・・。


なんたって、ちゃんと看護師さんが常駐していて、背後には医師も控えているのだから、身体の事は、私の気にすることじゃあない。


私は、夫と一緒に美味しいものを食べて、楽しい時間を過していればそれでいいんだ。


この、ある意味無関心さは、良いことなのか、そうでないのか分からないけれど、長い年月がもたらした変化だと思える。


そして、そんな風に思えるのは、信頼できる住処に巡り合えたからに他ならない。





とは言え、今日の夫はー5日目で、未だ排便なし、ときている。


昨夜のファイルには、ちゃんと「ラキソ10滴」と書かれているので、薬は飲んでいるはずだ。


それでも出ないのは、効き目が弱くなってきたのだろうか・・・・。


あれこれ考えながらも、夫はいつもと同じ様に、たっぷりの夕食を良く噛んで食べてくれた。


食後、もし出るなら出て欲しいと思って、久しぶりにベルを押して、トイレに座らせてもらうことにした。


施設長のSさんと、看護師のFさんが来てくれ、夫はポータブルトイレに座らせてもらった。


Sさんが出て行った後、看護師のFさんとおしゃべりをした。


珍しいですよね。薬飲んでも出ないのは。


そうですね・・・


効き目が弱くなってきたんでしょうかね・・


う~ん・・そうかもしれないけど・・・・・薬を飲んだかどうか・・ってこともあるんですよね・・・


はぁ、そこですか・・・?


奥様は飲んだ所を見てないですよね。


と、聞かれたので、昨夜の顛末を話した。


ファイルには、飲ませたと書かれているが、どうもFさんは、それを信用していないような感じなのだ。


その訳は、摘便をした時に、便が下に下りてきていない。


薬を飲むと、便を押し出す作用が働くので、肛門近くまで下りて来て居なければならない。


なのに、便は上の方に・・・


果たして薬は飲んだのか・・・・?


と言うことになるらしい。





Fさんは、とてもテキパキとして仕事が出来る人だ。


大人数が働く職場では、色んなタイプの人が居る。


性格もそれぞれで、能力にも差がある。


出来る人だけに見えることがある。






摘便でぽろぽろと出てきたウサギさんの様なものだけでは、とても5日分には足りないので、夫はラキソ10滴を飲んだ。


今度は、間違いなく、私が飲ませた。


明日は、6日分の大量のが出ることだろう。




kusuri0905.jpg







コメント

はじめまして。初のコメントです。
momoさんのブログいつも読ませて頂いています。
私は91歳の祖父母と同居しています。
祖母の認知症介護ももう6年が過ぎました。
祖母はもともと極度の便秘体質で、出た・・・出ていない・・・出たのに感触や記憶が残っていない為、便との戦いの日々が続いています。
そんな祖母ですが、ヤクルト400と青汁を飲ませるようになってから、それまで水分を多く含んだ下痢に近い便から、形のしっかりした便に変わって満足の行く物が出ています^^;
ヤクルト400はスーパー等では販売されていませんが、200でもいいかと思います。夕食後に飲ませてあげられるのはいかがですか?
腸内環境を徐々に整えてあげられると、下剤の効果も期待通りに
働くかと思います。

メグちゃんのスマイルには私もいつも癒されています。
これからもどうぞお身体大切にご自愛下さい。

オードリーさん

はじめまして。ブログをお読み頂き、またコメントを入れて頂いてありがとうございます。




実はヤクルト400、半年ほど前から試しているのです。ヨーグルトをずっと食べ続けていたけれど効果がないので、変えてみたんですが、今の所変化なしです。体質によるのかもしれませんね。


排泄は、人間の基本的な営みの部分なので、何とか順調に行って欲しいところですよね。また何か良い知恵があれば教えてください。



おじい様とおばあ様、夫婦揃って90を超えるのは、素晴らしいですね。私の母は、92歳ですが、父はずっと前に79歳で亡くなりました。


どうぞ穏やかな日々が続きます様にお祈りしております。

メグちゃんも、ますます頑張って、笑顔をお届けします!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |