FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

自治会長さんが、国勢調査の用紙を持ってこられた。


今回は、インターネットで回答が出来ると言う。


会長さんは、回答用紙を渡しながら、「世帯主はmomoさんですよね。」と言われた。


ん?


世帯主?


私?


いやいや、夫じゃないの?


夫は、もうこの家では暮らしていないけれど、住民票はここにある。


ホームに移した訳ではないので、この家の世帯主は、夫に違いない。


と、私は思った。


いえ、主人ですけど。


そう言うと、会長さんは、手に持っている住民一覧表の世帯主欄に書かれた「momo」と言う文字を消して、夫の名前を書き込んだ。


存在を消してしまった事に気がついて、慌てた様な感じさえした。


夫があの様な経過を辿って、今は老人ホームに入っている事は、周知の事実である。


今はもう、誰に会っても「ご主人は?」と聞かれる事はなくなった。


私も、いつの間にか、世帯主のような顔して、自治会活動に参加している。


今更、何も思うことはないけれど、世帯主欄から消されてしまった夫を思うと、少々不憫だった。


まだ、ちゃんと生きてるんだよ・・と、心の中で思った。






それはさて置き、


そんな国勢調査は、さっさと済ませてしまおういと思って、PCを開いた。


世帯主は夫だけれど、今この家に住んでいるのは、私だけなので、1人分の回答はいたって簡単に進んで行ったが、ある画面で私の思う様に動かなくなった。


それは、家庭内での私の立場に印をつける画面だ。


世帯主・配偶者・・・と言う分け方なので、私は当然、「配偶者」に印をつけた。


すると、次の画面へ行けない。


仕方が無いので、「世帯主」に印をつけると、その後は順調に進んで、あっと言う間に国勢調査は終わった。


送信を終えてから、ネットで調べてみたら、10月1日現在で、3ヶ月以上ホームに入所している人は、ホームでの回答になるとの事。


そして、回答では、一家に一人は「世帯主」が居なくてはならない事になっているので、夫がホームに入所している場合、「配偶者」が「世帯主」になるのだそうだ。


結局、「配偶者」の私が「世帯主」欄に印をつけたのは、正解だった訳だ。


それじゃあ・・会長さんには申し訳ない事を言ってしまったのかも知れない。






まあ・・もう終わった事なので・・どうでもいい事にしよう。


「配偶者」であっても、「世帯主」であっても、単なる言葉の問題であって、私の生活は何一つ変わるわけではない。






そうではあるが・・・・






やっぱり、私は「配偶者」がいい。






013せたいぬし










コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |