FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

車椅子

夫の車椅子をより快適なものにしようと、あれこれと模索していた時期があった。


何台もの車椅子をお試しで使ってみて、落ち着いたところは、もともと使っていた車椅子だった。


この車椅子、入居当初からずっと使っていて、月々のレンタル料は8,000円だ。


初め、買い取るかレンタルかとの選択で、迷わずレンタルにした。


迷いがなかった訳は、入居に至るまでの、夫の状態を考えてみたときに、そんなに長生きできると思っていなかったからだ。


夫が居なくなった後に、主のない車いすを見るのは耐えられないと想像して、迷わずレンタルにした。


ところが、夫は私の想像をはるかに超えて、穏やかに長生きしている。


教訓は、どんなに苦しい時でも、絶望は必要ない、と言うことだった。


先のことなど、分かったもんじゃない。


良くないかもしれないけれど、良いかもしれない。


分からない事で心を潰すのはもったいない。


赤ちゃんや我が夫の様に、今だけに生きられたら、幸せだ。




話しを戻して、


月々8000円のレンタル料は、とっくに買取り金額を上回ってしまった。


夫の残りの時間は誰にも分からない。


お金の事だけ考えると、買取りが良いのか、このままレンタルを続けるのが良いのかは神のみぞ知る。


施設の方に聞いてみた。


新品だと16万だけど、このまま使い続けるなら48000円との事。


思い切って買い取る事にした。


夫はきっとまだまだ生きるだろう。


分からないけど。

コメント

そう、先のことなんて。

私はケチなんでしょうか、どうも、レンタル料とか「消えてしまうお金」って、凄くもったいないように感じてしまいますね。
ひとそれぞれ違うでしょうが、ある程度使ってみて相性が良かったら、
お得な価格で買い取りするって、一番しっくりきます。
私たちの世代はそうなんでしょうか?
それとも私だけでしょうか?
中古品も、お古のおさがりも、ヤフオクも違和感無しです(笑い)

あきの母さん

いえいえ、私もそれらのもの違和感なしです(笑)

今から思えば、初めから買い取っておけば一番良かったのですが、それこそ先のことが分からないので、かなり出費してしまいました。

でも、夫が元気で長生きしてくれているのだから、それが一番です。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |