FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

写真

4月の終わりで手帳の更新となる。


手帳とは、「精神障碍者保健福祉手帳」のこと。


夫が、還暦を迎えるよりも前に与えられたありがたい手帳のこと。


初めて手帳を申請した時のことは、鮮明に記憶に残っている。


病院の先生から、


「ご主人が正式に行政から精神障碍者であると認められることになりますが、宜しいですか?」


と、確認されたこと。


申請の窓口に辿り着くまでに、あちこち彷徨ったこと。


全て、過去である。


過去ではあるが、


時間と共に、懐かしく美しい記憶になる過去ではない。


とは言え、もはや心がかき乱される過去でもない。


単なる・・・・・


「過去」の一コマである。


そんなことも・・・・・・あったな、と言う。









それはさておき、


もう既に何回も足を運んだその場所に、また行ってきた。


担当のお姉さんが、


「新しい写真をご用意できますか?」と聞かれた。


今の手帳に貼ってある写真は、もう・・・・何年前だろう・・・・・?


デイに通っていて、かなり激しい時期を過ごしていた頃の、ほんのちょっとのオアシスの様な笑顔の写真だ。


とても気に入っている写真なので、手帳に貼り付けていた。


今回、新しい写真を、と言われたけれど、私はやっぱり、その写真が使いたかった。


と言うより、最近の写真で私のお気に入りに属する写真は、ないから。


「これ、使いたいんですけど。いい写真なので、気に入ってるんです。」


そう言うと、お姉さんは、


「そうですよね、私もとても素敵な方だなと思ってました。じゃあ、これを切り取って使いましょう。」


と言うことで、夫の新しい手帳も、無事に笑顔の写真を飾ることが出来そうだ。


それにしても・・・・・・


毎回、ブログには、「夫には何の変化もない」と書きながら、


数年前の笑顔の写真を見て、









全然、違う、


と思うのだ。








コメント

春が早足で近づいてきました。花粉もー(笑い)季節の移ろいとともに夫たちも少しずつ変化してるんですね。うちも2年ほど前に身体1級の手帳をいただいて、今それを開いてみると、その時は体重が40Kgを切っていてゲッソリとやせてます。(今は50Kg)でも顔つきはしっかりしてます。今でも時々写真を撮りますがほとんど笑ってくれないのでいい写真が撮れません。めげずに時々はカメラを向けようと思います。
 季節の変わり目体調に気を付けてくださいね。私も花粉に負けないように頑張ります。
 

うちの夫もヒロ君さん

今日はいいお天気☀暖かいのは嬉しいけど花粉がいっぱ~い舞ってました🌸

実はヒロくん、肺炎疑惑で往診医に点滴してもらいました。9度を超えていた熱がどうやら下がったみたいですが、今日は泊まって行く事にしました。

急な事でとてもビックリ!何があるか分からないですね。

お互い、元気でいましょう💪

9度超はきついですね。momoさんもお疲れになったことでしょう。今夜は大丈夫なこと願ってます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |