FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

春の雪

昨日の夜、夫の部屋でH先生と落ち合った。


前日の嚥下テストの結果を聞いていたから、私一人で比較的楽な思いで話を聞くことが出来た。


先生の話は、


白血球の数値は正常に戻った、CRPはまだ少し高いが、一応これで肺炎は治ったものとする、

大分長くなったので、どこかで見切りをつけなくてはいけない、

嚥下テストの結果、飲み込みに問題がなさそうなので、明日から三分の一か半分くらいの量で食事を始めても良い、

点滴は、今週いっぱい続ける、抗生剤の点滴は昨日からしていない、




先生は、明日から三食でも構わないと言われたが、施設の方がやや心配なので、今週は昼間の一回だけにして、来週から三食とすることになった。




すごい!



夫は、五回目の肺炎から生還したようだ。


何たる生命力。






先生は言われた、


今回非常に強い抗生剤を使用したが、かなり苦戦した、もし次肺炎を起こしたら、その時は難しいと思っていて下さい、

手がないわけではないのだが、治ったら良かったね、そうでなければ、そう言うこともあると思っていてください、

それが、5年先か10年先か、それとも一か月先かは分かりません、




なるほど。


そういう事なんだ。


夫の命の隣には、絶えず「死」がひっそりと控えている事には変わりなさそうだ。









とにかく、


夫は死ななかった。


まだ、死んではならない夫なりの理由があるに違いない。




良かったね


と顔を覗き込むと、


うん、そうだよ





そんな声が聞こえて来る様な表情を見せて、私を見返してくれた。



今日は朝から季節外れの冷たい雪が降っている、


暖かかったり寒かったり、自然も、私も、


忙しい春の雪。



コメント

まずは一安心、よかったですね。
いつ何時でもと覚悟の上で、ひとまず落ち着かれて、ほっとされたことでしょう。
そのひとの生命力って、そばにいてもかえって判らないもんですね。

また冬の寒さで、お風邪などは大丈夫でしょうか?
泊まり込みなどで体調を崩されませんよう、
ご自分のお身体もどうぞお大事に。
メグちゃんに癒してもらって、リラックスなさってくださいね。

あきの母さん

ありがとうございます。人を最期まで見送る事の壮絶さを疑似体験した気分です。

今回は、夫が私を助けてくれました。先の事はわかりませんが、今は一緒に食べる喜びを噛み締めてます。

今日、寒かったですね。あきの母さんもお身体お大事にね!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |