FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

三食

夫は、昨日から三食食べ始めた。


3月3日に肺炎を起こしてから、しばらく絶食が続き、21日から昼だけ食べられるようになっていたが、量は半分ほどだった。


約1か月近くまともな食事が口から入っていなかった夫は,頬がこけ、贔屓目に見てもかなり弱っている。


昨日から始まった通常の食事で、どれだけ回復できるか夫次第だ。


13日には歯科医による嚥下の検査を受けることになっている。


施設長さんの話によると、


どの程度嚥下できているかを検査することによって、今後の食事形態を考えてゆきたい、また、

確かに三食食べているのだが、食事前後に痰の吸引が必要なので、看護師がいる時間でないといけない、

通常8時の朝食は、看護師が出勤する9時を待って食べてもらい、

お昼は、食堂に降りて皆さんと一緒の時間に食べる、

夕食は、終わってから1時間ほど落ち着いたのを見計らって、看護師が帰る直前に吸引をするので、食事の開始が4時半になる、



う~ん・・・ちょっと早いが・・・・仕方がない。


24時間看護師さんが常駐している病院ではないので・・・・・仕方がない。


とにかく、三食食べられるようになっただけでも、むしろ奇跡なので、焦らずに様子を見ることにしよう。


発病16年目に入った夫、


まだ頑張るのか、


どこまで頑張るのか、


それとももう頑張らないのか、


髭面の頬をなでながら、声に出さずに聞いてみる。


返事はないけど、


たまに開くお目目と温かい体で、貴方の妻を癒していることには変わりがないよ。





コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |