FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

4時半過ぎに部屋につくと、夫は夕食を食べ始めたところだった。


すぐに職員さんとバトンタッチして、久しぶりの食事介助だ。


ソフト食と聞いていたので、形がないどろどろの物を想像していたが、お皿に乗っていたのは、ちゃんと形がある一見普通の食事だったので、ちょっとびっくりした。


そして、嬉しかった。


もう、何年まえになるだろう、状態が最悪で泣く泣く精神病院に入院させたとき、誤嚥を防ぐためと言ってどろどろの食事が出されていて、涙が出てきたことを思い出した。


今日のメニューは「さわらの味噌味照り焼き」だ。


魚の切り身だと言うことが分かるし、付け合せの野菜もしっかり形がある。


ちょっと味見してみたけど、しっかりと味がついていて、美味しい。


ご飯はおかゆで、みそ汁もかなりとろみがついている。


お茶の代わりにほうじ茶ゼリーが2個ついていた。


一口づつ口に運び、のど仏をじっと見る。


ごっくん、と上下すると、次を運ぶ。


ゆっくりと時間をかけて、完食した。


三分の一量と聞いていたけど、もっとある様に見える。


全部食べ終わった後、夫が好きだった「幸せをよぶバナナクレープ」をデザートとした。


皮はちょっと心配なので私が食べ、夫にはバナナと生クリームをあげた。


いっぱい食べてくれた。


終わりにしようかと思ったけど、欲を出して、ウィダーインゼリーのエネルギータイプをスプーンで二口あげた。


そのあたりで、夫がもういいよと言う口の動きをしたので、食事は終わりとした。


上出来じゃないか!


何て素晴らしい!!


また一緒に食べる喜びが復活するとは思わなかった。


ただ、相変わらず微熱が続いている。


今日は血液検査をした。


その結果で、明日からも抗生剤が続くかどうか決まる。


いっぱい食べて、体力つけて、免疫力あげて、自力でこっちの世界に戻ってきてほしいなぁ。






コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |