FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

往診

一週間ぶりのH先生の往診だった。


先生は「調子が良さそうですね。」と言いながら入ってこられた。


そうか・・・やっぱり調子いいんだ。


食事をしっかり食べられていることなどを話していると、同行の看護師さんが、「奥様も食べさせてあげていますか?」と聞いて下さった。


先日、自分で食べさせたいと言ったことを覚えていて下さった様だ。


私は、食事を食べた後、好きなおやつも食べていることを話した。




それから、気がかりな微熱のことを聞いた。


熱は・・気にしないことですよ。


なんともH先生らしい回答だった。


七度四分以下の熱は特に問題視しないで、他に呼吸の状態や、何等か(忘れた)を重視します。今、胸の音を聞いたけど、雑音など全くないし、気にしなくていいと思いますよ。


そうですか、じゃあ気にしないことにします。明日、お風呂は入ってもいいでしょうか?


私は、施設長さんがおられる前で、H先生のOKが欲しかった。


あ、明日お風呂の日なんですね。大丈夫ですよ。入って清潔にしたほうが良いですよ。


シャワーだけのほうが良いですか?それとも湯船に浸かっても大丈夫ですか?


と、施設長さんが入ってきた。


どっちでも良いですよ。浸かっても大丈夫です。


じゃあ、明日よろしくお願いします。もう、一か月以上入ってないですからね。


私は、間髪を入れず、施設長さんにお願いしておいた。


特に大きな何かがなければ、夫は三月三日の発熱以来、晴れて入浴ができる。


嬉しい。





それから、先生は過去の血液検査一覧を見せてくださりながら、説明された。


CRPの数値は、下がってきているが、まだ正常値ではない、多分こんな感じで行くと思う、

嚥下検査の結果、唾液が器官に流れているが、これは・・・仕方がない、

出来るだけ口の中を清潔に保つように、

今、薬は一切入っていないけど、これ以上抗生剤を入れるのは良くない、

何とか何とか(忘れた)と言う飲み薬があって、これは、体の中での戦いを手助けするもの、

使うかどうかは、家族が決めれば良い、



大体、こんな話だった。


その、何とか何とかと言う薬を使うかどうか・・・迷った。


信頼するH先生が、使うと言うならお願いしたほうが良いのかと思いつつ、即答できなかった。


迷っている私を見て、先生は、言われた。


この薬は、例えば、河原で五対五で子供が喧嘩しているとすると、この薬を使うことによって、三対三になる、と言うイメージです。

そして、例えばしばらく肺炎を起こさなかったとして、それが、薬が効いたためかどうかは分かりません。

飲まなくても、同じかもしれません。どっちでも良いんです。ご家族の気持ちに沿ったほうで良いんです。




夫の体の中では、どっちにしても誰かが喧嘩してるんだ。三対三の喧嘩が長く続けば良いというものではない。


とりあえず・・・今は・・・止めときます。


先生と看護師さんは、気持ちが変わったら、いつでも言ってくださいと言われた。


それから、もう一つの気がかり、ずっと鼻につけている酸素のことを聞いてみた。


見た目も重病人に見えるし、きっと鬱陶しいだろうし、管が当たっている部分が少し赤くなってきてもいる。


出来ればなくしたかった。


看護師さんが、酸素飽和度を測って、98あったので、先生は、ダイヤルを2から1に動かされた。


そして、施設長さんに、月曜日になって数字が良ければ、切ってくださいと言われた。


どうなるか、楽しみでもあり心配でもある。


調子が良いので、次は二週間後にしましょうと言うことになり、先生が帰られることになった。


あと一つ、聞きたいことがあるんだ。





車いすに乗って、お庭の花壇のあたりまでお散歩しても良いでしょうか?





いいですよ。




なんて、いい先生!









コメント

良かった!

順調に回復されて良かったですねぇ。長かったですがホッとしました。我が夫も明日退院になり、とりあえず施設に戻れることになりました。3週間の入院でしたが筋力が落ち全ての機能低下は仕方のないことかもしれません。それにしても大丈夫、獅子座はまだまだ生命力ありますね。

marikomさん

無事に退院されましたか?進行性の病気だから、徐々に低下してゆくのは仕方がないですね。そして、今回みたいなきっかけがあれば、急激に下がるのもまた仕方のない事でしょう。抗わないと意外と楽、と言うのが経験から得た実感です。

お互い、穏やかな時間が流れますように!

momoさん、無事退院しました。お部屋に戻ったら少し咳が出て食事前に痰の吸引をしましたがこれが多発すれば療養型の病院へと言われました。グサッ!”抗わないと意外と楽”、はい了解です。いつも絶妙なアドバイス、ありがとうございます。気になって夕食時に再度施設へ行きましたが咳き込みもなく良い顔でひとまず安心しました。

marikomさん

おかえりなさい♪良かったですねe-68ほっとされたことでしょう。

痰の吸引・・・・うちも、先ほど帰って来る時に、看護師さんにたっぷりと吸引してもらいました。

ご主人、お口から食べられるんですか?生命力に任せ、私たちは傍にいる時間を楽しみましょう。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |