FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

4時半前に部屋に到着。


ファイルを見ると、昨日の昼前に「シャワー浴」と書かれているのを発見。


良かったぁ。


新しいポロシャツに着替えさせてもらっていた夫は、いつも通りベッドで寝ていた。


ちょっとしてから気が付いた。


鼻のチューブが・・・ない!


土曜日にH先生が、酸素を切っても良い指示を出されていたのだった。


体に何の管もついていない姿は、新鮮だった。


直ぐに食事が運ばれてきた。


管が付いていないなら、大丈夫だろうと思って、車いすに移してもらう様にお願いしてみると、馴染みのお兄さんが簡単に移してくれた。


随分久しぶりに、車いすに座っている夫の姿を見た気がする。


お食事は、魚率がかなり高い。


今日は、たら。


付け合せは、ブロッコリーと人参といんげんと、なんとレンコンがちゃんとした形のまま付いている。


粒がない糊状のご飯と、味だけの味噌汁が、逆に食べにくそうだ。


持参した茶碗蒸しと共に、夫は、全部食べてくれた。


その後がお楽しみだ。


今日も又、「まるごとバナナ」を買って行った。


全部でも食べそうだけど、これは私と半分こ。


そして、特大のイチゴを、一粒・・二粒・・・三粒。


三個も食べてくれた。


もう、すっかり以前の夫に戻った様な気がして、良い気分で、明日はハンバーグでも持って来るかな、などと思っていると、看護師さんが入ってこられた。


空になった食器を見て、「あ、全部たべましたね。」と言われた。


私は、得意になってデザートにイチゴも食べたことを話した。


看護師さんは言われた。


ようやく危機を脱したんだから慌てずに行きましょう。ちょっと良くなってくると、もっともっとと欲が出てくるのは良く分かりますけどね。

今日は、昼間吸引した時に、お昼に食べた菜っ葉が出てきたんですよ。



菜っ葉が吸引されて来たと聞いて、ぞっとした。


やはり、まだ一、二か月はソフト食に甘んじている方が良いのだろう。


そして、入浴についても、やはり一、二か月は浴槽には入らずに、シャワー浴だけが良いと言われた。


H先生は、浸かっても良いと言われていたんだけどな・・・。


現場の看護師さんの意見は違う様だ。


そして、酸素も、昼間は看護師の判断で外すが、夜間は看護師が居なくなるので、6時に帰る時に、念のため装着して行くと言う。


もう一つ、H先生からお許しを得たお散歩も、まだ止めておいた方が良い、と。


今連れ出すと、夫には負担になるとの見解だった。


慌てないで、焦らないで、せっかくここまで良くなったんだから、ここで無理して、また逆戻りしたらお父さんがしんどいから。





おっしゃる通りです。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |