FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

サボり

2日間サボっていた。


サボっていると言うのは、行けるのに行かない、と言うこと。


サボった訳は、夫の状態が落ち着いて来たので、少し安心出来る様になったと言うのが一つ。


もう一つは、行くのが少々めんどくさくなったこと。


悪い妻。


可哀想な夫。


夕方、仕事を終えて一段落すると、何だか、今日は、もう、行かなくても、いいか・・・と思う。


私が行かなくても、夫は、いつもと何も変わらずに生活していることは、間違いない。


何かあれば、連絡が来るから、連絡がなければ、何もないと言うことだ。


何て、ありがたい環境に居るのだろうと思う。


そして、どうせ私が行っても、奥さんだって、分からないんだし・・・と言い訳したりもする。


そんな訳で、2日サボって、3日目の今日、


夕食の時間には行けないので、お八つの時間に出かけた。


やっぱり・・・・・夫は、何も変わらずにベッドで寝ていた。


ファイルを見ると、今日は朝から熱が出ていない。


3回目のシャワーにも入れてもらった様だ。


ほらね、私が来なくても、何にも、変わらない、


と、思いながら、夫の顔を覗き込んだ。






ところが・・・・・


夫は、私を認めて、なんと!笑ったではないか!!


ほんの少しの顔の筋肉の動きだったが、あれは、確実に笑ったんだと思えた。


あ、お父さん、2日間サボっててごめん。お母さんが、来ないな、って思ってたの?


間近で顔を見せて、そう聞くと、夫は、「そうだよ。」と言わんばかりの表情をした。


何だか、すごいと思う。


発病16年目になって、すっかり新生児になった夫だけど、極たまに、こんな気の利いた事をして、私を喜ばせてくれる。




お八つは夕食後となってるんだけど、こっそりと食べさせてから帰ってきた。


スイカとヨーグルト、完食。








コメント

覇気

momoさん、おはようございます。ご主人の笑顔、良かったですね。ご褒美です、きっと。
私も本当に同じ。夫のことがいつも頭にあるのに、ミキサー食でない何かを食べさせてあげたいのにサボりたくなる。抗わないのが楽と教えていただいたのにあの糊状のものを毎食は考えただけできついです。お野菜や果物のピューレは口が開くのにご飯と主菜のドロドロはなかなか進みません。嗅覚は残っているしバナナやアボカド、プリンをあげると美味しそうにするということは味覚もちゃんと残っているということですね。
お陰様で退院後10日経ちましたが痰の吸引も退院当日の1回あっただけでほっとしています。ただ座ろうとも立とうともせず、寝返りも出来ずベッドで真上を見て表情も元気がない感じ。だらっ、として覇気がありません。たまに娘が来た時に頬を緩ませるくらい。抗痙攣剤の副作用と思いますが寝ている時間が長くなり腹筋がないので車椅子も突っ張ってしまって使えません。嚥下力も落ちているのでミキサー食が続きます。ただ飲み込むより噛んでゴックンが自然と思いますがそうでない考えもあるようです。穏やかなのは助かりますが確実にレベルが下がりました。家族の差し入れは許可が出ているのでせいぜいまともなものを口に入れてあげたいです。お互い長丁場、気分転換しながらゆるーく行きましょうね。

marikomさん

こんばんは。二人の旦那様、同じ様な状態ですね。

何はともあれ、ご主人が退院出来て落ち着かれたのは本当に良かったです。痰の吸引も一回だけなんて、とても優秀ですよ。

娘さんが来られた時に頬が緩むって、嬉しいですね。分かってくれてるんだな・・と思えます。

ミキサー食は、確かに見た目いまいちですが、口から食べられるだけでありがたい、家族は何を食べさせても良いとなると、さらにありがたい、


今日は、かにクリームコロッケと生クリームをたっぷりつけたイチゴを食べさせてきました。

お互い、適当にサボりながら、美味しいもの、好きなものをせっせと運んであげましょう。

無理しないように、ぼちぼちと!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |