FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラン

ケアマネSさんと夕方待ち合わせた。


事務手続きの書類に、何回も住所と名前を書いて、ハンコを押した。


Sさんが立ててくださったプランは、月水金が訪問入浴、火曜日が訪問看護、


ベッドと痰の吸引機のレンタル、


それ以外に、現状行っている歯科の先生の訪問が週1、マッサージが週2~3、はそのまま引き継ぐ、


H先生の往診もある。


先日、先生に往診の頻度を訪ねると、基本週一だけど、もっと来てと言われたら行くし、来ないでと言われたら行きません、だって。


何とも、良い先生。


そんな訳で、ほぼ毎日誰かが訪ねて来ることになる。


在宅介護を決めたけれど、私自身は、9時から5時の自分の仕事時間をしっかり確保したいと思っている。


職場はすぐ隣なので、融通が利く。


皆が慣れてきたら、いろいろ勝手にやってもらおう。


自分あってこその在宅介護だと思う。




それはさておき、食事は私が作ったものを食べさせたい。


試しに炊飯器でお粥を炊いてみた。


今食べているのと同じ硬さのお粥が出来上がっていた。


これは簡単、多めに作って冷凍しておけばよい。


それから、現在重宝しているほうじ茶ゼリーは、硬さが今の夫の嚥下状態に最適とのことで、歯医者さんから、食事の終わりには必ずこれを食べさせてください、と言われている。


施設長さんに聞いて見ると、某通販会社で買っているとのこと。


便利だけど、ちょっと高いらしい。


これも試に作ってみた。


市販のゼラチンを買ってきて、箱に書いてある通りの分量で作ったら、歯医者さんお勧めのものと同じ硬さのが出来上がった。


これは、使える。


また、ベッドを置くスペースを確保するために、家具を移動した。


前回の在宅の時は、寝室に置いたが、今回はリビングに置くことにした。


いつ、誰が入ってきても、そこにはお父さんがいる、


家族の日常の中に、いつもお父さんがいる、


メグちゃんのお留守番も、もう一人じゃない。





今日の夫は、久しぶりに散髪してもらって、すっきりしたいい男になっていた。


目も開いて、食事も30分で完食。


もうすぐお家に帰るよ、と言うと、立て続けに三回頷いてくれた。


そう、うれしい、ありがとう、


と言った事にしておこう。


熱は7度台前半に収まっている。


先日の9度越えは何だったんだろう。


排便は一回。


調子が良い、


夫は、木曜日に帰ってくる。










コメント

木曜日ですか?もう少しですね!お父さん完食、快便で頑張ってくれていますね。momoさんはお仕事をしながらなので、頑張りすぎないよう、無理をしすぎないよう、たくさんの人に助けてもらってくださいね。momoさんは今までいっぱいいい人との出会いがあったからこれからも在宅でもたくさんの素敵な人との出会いがありますよ。きっと。痰の吸引も私も初めはおっかなびっくりハラハラしながらでしたがこの頃はかなり大胆にやってます(笑)習うより慣れよとはよく言ったものです。お家でのお父さん、メグちゃんの様子楽しみにいています。

うちの夫もヒロくんさん

こんばんは。今日は、リビングにベッドが入りました。痰の吸引器も届けられて、いよいよ帰ってくるんだなと実感してます。

先生が夏までと言うので、そのつもりで覚悟してるのですが、この頃の夫を見ていると、ほんと?と思えたり、いややっぱりそうなんだろうと思ったり、まあ、なる様になってゆくのでしょう。

うちの夫もヒロくんさんは、在宅介護の先輩なので、何か良い知恵や工夫があれば教えてくださいね。ぼちぼち、頑張ります。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。