FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月

子供たちが成人すると、全員揃うのは冠婚葬祭しかない、


と言うことはままあることだ。


我が家も、全員が揃ったのは、いったいいつだったろうかと思いを巡らせるが、思い出すのは、夫の首が曲がってしまったあの年の年末?


あれからお嫁さんが2人、孫が4人、総勢12人になった。


昨年の母のお葬式にも、全員は揃わなかった。


次に勢ぞろいするのは、夫のお葬式だろうか?


などと思ったけれど、たまたま諸般の事情で、離れて暮らしていた息子2人が近くで暮らすこととなり、葬式を待たずに勢ぞろい出来る可能性があることに気が付いた。


夫の命は、いつまでつながるか分からない。


これは早い方が良いと思い、今日、皆に声かけをしたが、残念乍ら全員は揃わなかった。


でも、夫を入れて大人6人と子供2人が揃い、我が家のリビングは一杯になった。


もちろんメグちゃんも一緒。


夫のベッドの直ぐ脇で、皆で、すき焼き鍋を囲む。


聞きなれたはずの息子たちの声、孫の片言のおしゃべり、赤ちゃんの泣き声、愛犬の鳴き声は、確実に夫の耳に届いている。


ある意味、こんな普通の生活音が、最近の夫の脳を刺激しているのだろうか。


夫の表情は、随分変わった。


反応がとても良くなったと思う。


大きく目を見開いて、きょろきょろとあたりを眺めまわしている事が増えて、視線が合う時もある。


そして、私の話しかけに対して、たまには頷き、たまには声で答えてくれる事もある。


連れて帰って、本当に良かった。


毎日、毎日そう思う。


今のところ、食事は、まあまあの量が食べられている。


来週も、先生に、「また太りましたね」と言ってもらえる様に、頑張ろうね、などと、余計なことをうっかり言ってしまったりする。


6月一杯と言うH先生の第一回目の予言は外れたが、次の予言は「夏ころ」


今日から7月、


「夏」になった。


勢ぞろいが先か、葬式が先か、


どっちかな?


















コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。