FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜勤?

恐ろしいほどの夫の生命力には感服するが、とは言え、末期の認知症患者であることは間違いない。


先生から「末期です」と言う言葉は聞いたことがないけれど、そんなの見ていれば分かる。


施設でお世話になった5年間、徐々に徐々に進行し、今ではすっかり新生児まで辿り着いた夫。


実際の新生児との違いは、体の大きさ以外に何もない。


いや、脳のしわの奥深いところに、68年間で培った来た記憶が隠れているに違いないけれど、今ではそんなの関係ない、である。


夫は、昨日、朝、昼とまあまあ食べてくれて、夕方お風呂に入れてもらった。


熱は7度5分と言われたけれど、私にとって、それももう関係ない。


酸素の数字も血圧も、看護師さんは仕事上測定されるが、私の耳を素通りする。


お風呂から上がった後、のどが渇いていると思い、先日お姉さんから貰った小さめのゼリーを冷蔵庫から出してくると、3個も食べてくれた。


私の唯一の関心事は、夫が食べてくれるかどうか、なのだ。


口を開いて、もぐもぐタイムが始まると、


良かった、最低あと二日は生きていられる、


と思う。


夕方ゼリーを食べた後、夫はまた眠りモードに入った。


そんな時でも、いつもは、8時とか9時頃になると、食べ始めることが多いが、昨日は全く口を開いてくれなかった。


もう、ずっと覚悟は出来ているつもりでも、食べてくれないと、単純に哀しい。


ちょっと目が開いたタイミングを狙って、何度か試みるが、昨夜は無理だった。


口を開いたかな、と錯覚した振りをして、口の中にぜりーや桃を入れてみたりするけれど、夫は食べる意思を示さない。


しばらく見ていて、口の中のものをスプーンで取り出すときは、やっぱり、単純に哀しい。


仕方がない。


週末まで無理かな。


そう思いながら眠りについた。


夫の咳払いで目が覚めたのは、夜中の3時だった。


夫はリビングで、私は隣の寝室で寝ているが、僅かな物音でも気が付くのは、新生児を育てているお母さんと同じだ。


吸引をしたが、夫は、良い顔で目が開いている。


そのまま夫の隣で少し横になる。


エアマットのフカフカ感が気持ちが良い。


それよりも何よりも、隣で眠る夫の息遣いと、肌のぬくもりで癒される。












生きてる。












4時ころ、まだしっかりと目が開いて、とても穏やかな良い顔をしているので、もしかしたら、と思って、ゼリーと桃を用意してみた。


また食べてくれないと、自分ががっかりすることは承知しているが、かと言って食べさせないと、本当に二日で死んでしまう。


ドキドキしながら口に運ぶと、今度は、ちゃんと食べてくれた。


桃一個とゼリーを完食。


もう少しだけ生きられるかな。


全てをあるがままに受け入れるって、至難の業だ。


そのまま私も起きてしまい、そうだ、ブログを書こう、と思った。


だから、こんな時間の更新です。


はるか昔、「夜勤」をしながらブログを書いていたころを、ちょっと思い出した。











コメント

またまたお邪魔しました。

食べてくれると単純に嬉しいんですよね。
(o^^o)
私もそうでした。
残念ながら、母は認知症の進行と、食道アカラシアという病気のダブルパンチで、口からの摂取は無理になってしまいましたが💦
でも、momoさんのお気持ち。
よく分かります。
暖かい身体で、ただ、居てくれるだけで、とても幸せな気分になっています。
最近の母は顔がツヤツヤで、血管も出てくるようになったと、今日特養の看護師さんに言われました( ◠‿◠ )
腸瘻にしてから、看護師さんがいるユニットに移動したのですが、前にいたユニットに介護士さんも母に会いにきてくれて、みなさん、顔色とか目の力とかが全然違うと言ってくれます。
なんだか母が褒められているみたいで、とても嬉しい毎日です(´∀`=)
一番嬉しいのは、喉に痰が絡んでゴロゴロ言わない事なんですけどね。
これからも、お互い気を張り詰めない程度に毎日を送りましょうね。

ひろにゃんさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
ひろにゃんさんの嬉しい気持ちが随所に散りばめられていて、読んでいる私も嬉しくなりました。

身体に栄養が入るって凄いことですね。ひろにゃんさんの喜びが、きっと体中から溢れていて、それはまたお母さまに届いている事でしょう。

平和な幸せな時間が、ゆっくりと続いていきますように!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。