FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

摘便

帰宅数日後から、毎日少量ではあるが排便が続いていた。


ゼリーと桃が主食だったので、まるで新生児みたいな黄色っぽくて柔らかい便だった。


少しづつご飯類を食べるようになってから、便が出なくなった。


今日で7日目。


4日目に、施設からもらっていた薬を10滴飲ませたけれど、次の日にも排便はなかった。


昨日は、薬を飲ませることを忘れていた。


かなり、いい加減な介護者を自負している。


今日、訪問看護があることが分かっていたからだ。


看護師さんは、熱もなく、酸素も心拍数も肺の音も良い夫に対して、あまりお仕事がなかったらしく、


私が排便状況を話しすと、仕事見つけた、とばかりに、


「摘便やらせていただきます。」と何だかはりきった感じに見えた。


言葉では知っている「摘便」だけど、実際に見るのは初めてだった。


用意してくださいと頼まれたのは、45Lゴミ袋、スーパーのビニール袋、トイレットペーパー。


ベッドにゴミ袋を広げて、夫の体を横向きにして、お尻にクリームを塗ってから掘り始めた。


「掘る」って正解?


夫は別に痛そうでも嫌そうでもない普通の顔をしていた。


忽ちスーパーの袋に、便が溜まって行った。


看護師さんって、凄いな、尊敬。


とりあえずは、下に下がっていた物は取れたらしい。


これで、栓が取れたので、明日から出るかもしれない。





一仕事終えた看護師さんは、


「7月になりましたね。」と言われた。


あの日、あの場に同席していた方々は、6月一杯かも、と言うH先生の言葉を覚えていて、月が越えた事を一緒に喜んでくださる。


私は、数字は測らないことにしているが、今日看護師さんが指先の酸素を計測すると、酸素は93、そして心拍数が68と言われた。


心拍数が意外だった。


以前は、大抵90を超え、多い時は120ほどになっていた。


夫の心臓が頑張っているんだなと思っていたが、68って、もしかしたら普通?


普通って、いいよね。







コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。