FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

お散歩

6月14日に、車いすで帰宅して以来、夫は一度も車いすに乗ったことがなかった。


とにかく、6月一杯だったり、夏だったりと言われて、帰宅の目的は看取りだったので、ベッドから離れることは考えた事がなかった。


午前中、相変わらず眠り姫状態だった。


この状態にも慣れて、眠っている人は眠らせておこうと思える様になった。


昼過ぎ、目が開いて、お昼ご飯に、恒例のいり卵を完食した。


4時半から入浴があり、さっぱりしてベッドで横になった夫に、プリンを食べさせた。


まだ夕食にはちょっと早いから、お八つのつもりで。


ところが、夫の食べっぷりがとても良くて、カチカチと音を立てながら咀嚼する様を見て、この調子があるうちに夕食も食べさせようと思い、急いで用意した。


卵豆腐とハンバーグ、しっかりと食べてくれた。


食べ終えると、それでもまだ表情が良い夫を見て、車いすに移してお散歩することを思いついた。


幸い、息子が居たので、一緒に車いすに移した。


膝が曲がってしまっているので、大丈夫かなとやや心配したけれど、その曲がり具合が、ちょうど座るのにいい感じだった。


日中は焼けるような暑さだけれど、陽は落ちてお散歩には最適だった。


リフトでお庭に降りて、夫が長い間慣れ親しんだ風景の中をお散歩した。


施設でいつもしていた様に、メグちゃんをお膝にのせてゆっくりと歩いた。


夫は、目が開いたり閉じたり、久しぶりの散歩を楽しんでくれたかどうかは分からない。


もう一度車いすの夫と、家の近所を散歩出来るとは思っていなかった。


なんたって、看取りの為に連れて帰ったんだから。


家に入って、今日3度目の食事をした。


車椅子に座っている方が、絶対に食べやすいし、食べさせやすい。


明日から、出来るだけ、車いすに座る時間を長くとろう。










お散歩出来て、


本当に、


幸せだった。








コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |