FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

課題

金曜日は一番忙しい日。


午前中、入浴とマッサージがあって、午後から歯科検診。


入浴後、車いすに座らせてもらった。


歯医者さんが座っている夫を見て、こう言われた。


人間の頭は、30Kあるんです。私たち、普通にこうしているだけで30Kを首が支えていることになるので、頸の筋肉が鍛えらえています。

寝た状態だとそれが全くなくなって、少しづつベッドの角度を上げてゆくと、支える重さが増えていきます。

日中、こうして座っているのは、頸の筋肉が鍛えられるので、良いと思いますよ。筋肉が衰えると、嚥下にも影響が出てきます。



なるほど、そう言うこともあるなら、ますます車いす比率を上げてゆこうと思った。


同行の歯科助手さんが言われた。


2014年の当初からご主人を診させていただいてますが、施設にいるときは、とても緊張してぎゅっと口を閉じられていたので、お掃除がしにくかったのですが、お家に帰られてからは、とてもリラックスしておられます。

表情も違うし、お口の中もちっとも汚れてないです。



そんなに一生懸命歯磨きはしていないのに、そう言われたので、嬉しかった。






今日も、朝ごはんを食べた後は、ずっと眠り姫で、このまま夜まで行くのだろうと思っていたら、夕方歯医者さんが来られる直前に、食べる意思表示をした。


ごま豆腐と、秘密兵器の酒粕ゼリーを少々食べた。


帰宅したのが6月14日なので、明日でちょうど1か月になる。


H先生のお見立てが外れて、夫は今も生きている。食べている。


生活のリズムが少しづつ把握出来る様になって、在宅介護にも慣れてきた。


同時に、予測不能の長引きに、疲れも出てきている。


平穏と喜びと幸せに満ち溢れた在宅介護ではあるが、自分の体調管理が最大の課題であることは間違いない。














コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。