FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
入浴の時に、夫のお尻が少々赤くなっているのに気が付いた。


やせ細って、しわしわのお尻が何だか痛々しい。


念のため、看護師さんが薬を付けてガーゼを貼ってくれた。


これは恐らく、このところ昼間はずっと車いすに座っていたのが、原因だと思う。


長い時は、朝の8時ころから12時間ずっと座り続けていた。


オムツ替えも座ったまま出来るので、強いてベッドに移すこともなかった。


入浴のたびに、背中とお尻を気にしていたが、とうとう赤くなっているのに気が付いてしまった。


今のところ、そんなに酷くはないけれど、もう少し夫の態勢を考えなくてはならない。


車椅子に座ることで、足の褥瘡は改善された。


食事も食べさせやすい。


何より、昼間は起きていると言う感じでいられることが嬉しかった。


ただ、何もかも良いことばかりではなく、とうとうお尻が赤くなった。


本当は、2時間ごとにベッドと車椅子を移動すると良いらしいが、とてもそんな事は出来ない。


栄養状態が良ければ、褥瘡は改善するが、夫の栄養はどうなんだろう?


食べていないことはないけれど、かと言って、充分に足りるほど食べているかと言うと、そうでもない。


聞かれると、まあまあ食べてます、と答えるが、実際はどうなんだろう。


100%これで良い、と言う介護は出来ない。


あっちが良ければ、こっちが悪くなる。


だましだまし、日々を過ごしてゆくしかない。


とりあえず、命が繋がった安堵感を持ってしまうと、今がおまけの時間のその又おまけであることを、うっかり忘れてしまう。


一秒一秒が、煌めいていることを感じる感性が鈍くなっている。





最期までやり遂げる、


こんなに難しいことは無い。





コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。