FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉食系

訪問看護師さんに、昨日発見したお尻の赤みを看てもらった。


傷の形状から、じっと座っている為に出来たと言うより、ずれたことによって出来たものに見えると言われた。


そう言われて、直ぐに思い当たることがあった。


夫の車椅子は、両サイドの手すりが座面と同じ高さまで下がりきらない構造になっている。


その為、車いすからベッドに移る時、ほんの僅かの段差が出来る。


そこを乗り越えて、ベッドに移るのが、私一人では重労働となっている。


そこで、座面が手すりと同じ高さになるように、座布団を余分に二枚敷いて見た。


そうすると夫のお尻の位置が高くなるので、手すり分の段差が解消される。


解消されるに違いないと思って、三枚重ねの座布団に夫を座らせたのが、確か2日程前だったと思う。


座布団三枚は、快適かと思いきや、重ねた座布団がずれて、日中何度も夫の体をずり上げなくてはならなかった。


お尻の、擦れたような傷、


原因は、これに違いない。


看護師さんが、傷の手当てをして下さって、一週間ほど、車いすに座らない様にすることとなった。


可哀想な夫、


看護師さんは、多分数日で治ると思うと言われたが、どうなるかは様子見しかない。


まあ、特別に痛そうな顔もしていないから良しとしておこう。


因みに、車椅子の手すりに関しては、リハビリ専門の方が見てくれて、ドライバー一本で、簡単に座面と同じ位置まで下げることが出来た。


夫のお尻が治って、車いすとベッドを移動するのが楽しみとなった。


とは言っても・・・・重労働であることは変わりない。





それはさておき、今日もたっぷりとお尻を掘ってもらって、一週間分の便を排出できた。


大人の便のオムツ替えほど、大変な作業はないので、これが週に一回の摘便で済んでいると思うと、私は何てラッキーな介護者何だろうと思う。


まさか、夫が気を使ってくれている訳ではあるまいけど。


お腹がすっきりしたせいかどうかは分からないけれど、今日の夕食はいつにもまして沢山食べてくれた。


卵豆腐、ゴマ豆腐、ナスの煮物、


そして、家族用に作った豚の冷しゃぶの肉とトマトを刻んで、たれをかけてご飯に混ぜ、とろみのお茶をかけると、これは美味しい、と言わんばかりに沢山食べた。


夫はやっぱり肉が好きだ。


お代わりして食べて、また食器が空になったので、


もっとお肉食べる?


と、聞くと、


なんと、


大きく頷いてくれたではないか。


病に倒れても尚、肉食系男子だ。























コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。