FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練り直し

訪問看護の日。


毎週来て下さるSさんとは、すっかり親しくなった。


恒例の摘便をしてもらうと、山盛りの排せつ物が出てきた。


食べている証拠だ。


この数週間は、火曜に摘便をしてもらった後、3日間は出ないで、土曜から少しづつ出る様になっている。


一度にまとめて出てくれたら一回で済むのに、多い日は一日に4~5回も、ちびちびと出る。


日曜日は、誰も来ない日なので、その仕事は私が一人でやらなくてはならない。


幸い、5年間もの間、施設の職員さんがオムツ替えをしているのを見てきたので、やり方は分かっている。


身体をあっち向きとこっち向きに転がして、半分オムツを差し込んで反対側から引っ張り出すと、意外と簡単にできる。


とは言え、一日に4回も5回もされると、


また?と思って嫌になる。


オムツの消費も、おしりふきの消費も早くなる。


いいとこどりだけ出来た施設とは違って、在宅介護は、臭いとこにも蓋が出来ない。


気が付かない振りをするのも、限度があるため、仕方なくやらなくてはならない。


オシッコガ漏れて、シーツも衣類も全部替えなくてはならない時もある。


手足が固まっている夫に、一人で着替えをさせるのは、とても大変。


そんな話をSさんにしていると、もう一回訪問看護を増やして、週に二回摘便すれば、それ以外の日は出なくて済むだろうと言う話になった。


それが実現すれば、とてもとてもありがたい。


H先生が、暖炉が点く季節までいけそうだと言われた話をして、長期戦の計画を練り直そうと言うことになった。


Sさんは、その場でケアマネさんに電話して、計画練り直しを進言された。


来週、じっくり練り直す。


要は、どうしたら私が楽が出来るかと言うこと。


体力と気力の温存。


そして、夫が家にいる事が嫌にならないこと。


これが一番大事かな。





コメント

練り直し、賛成!
どうなりましたか?
長期戦?になりますね。

ららさん

こんにちは。

頭の中ではあれこれ練ってるんですけど、思考があっちこっちに飛んでしまい、まだ纏まってないのですよ。

短期決戦で、持てる力の全てを注ぎ込んで始めた戦いが、まさかの長期戦?いつまで経っても夫に翻弄されてます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。