FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

またまた、流行の最先端を行ってしまった様です。



昨日の朝、私が起きると、次男のコウが、ヒロくんの指定席であるロッキングチェアに座って、「インフルエンザかもしれない。」と、一言。


えっ?そんな・・・流行の最先端。

聞いてみると、38度を超える熱があるとの事。

私「大変!新型インフルエンザだわ。直ぐに病院に行かなくちゃ。」

コウ「ただの風邪じゃないかな。寝てれば大丈夫でしょう。」

私「いやいや、いきなり38度なんて絶対おかしいよ。直ぐ、病院にTELしてみよう。」

PCで新型インフルエンザの症状を調べてみて、正に自分に該当すると思ったらしく、コウは観念して病院へ行ってくれました。

本当は、私が運転して連れて行ってあげたかったけど、ヒロくんを置いてはいけないので、どうしようかと思っていると、「大丈夫、大丈夫、一人で行くから。」と、言ってコウは(元気に?)さっさと出て行きました。

1時間半程で戻ってきたコウは、タミフルの薬を持っていました。

あの、有名なタミフルです。

診察の結果は、検査したけれども、感染から10時間経っていないので、はっきりしたことは言えない。でも、症状から見てインフルエンザに間違いないだろうとの事でした。

さあ、大変だ。

大変なのは、コウの体ではなくて(事実、本人は一晩寝たら熱が下がっていました。タミフル、すごい!)ヒロくんがデイに行けなくなってしまった事です。

今のところ、他の家族は誰も何の症状も出ていないのですが、万一、お年寄りの施設に菌を持ち込んでしまったら、大変なので、とりあえず今週いっぱいは休んでくださいとの、お医者さんの指示がありました。

ようやく42時間が終わって、やっとほっと出来る時がくる矢先に出席停止命令です。残念!!

でも、こればかりは仕方のない事です。そして、今私の目の前には、ここから続く何十時間、いえ何百時間?を如何に穏やかな時間にするかという、難題が突きつけられてしまいました。

頑張らなくっちゃ!


それとは別に、今回思った事。

万一、私がインフルエンザにかかったら、ヒロくんはどうしたらいいのだろう?また、二人揃って罹ってしまったら、どうする?

昨年、小規模多機能Nホームさんでお世話になることになって、万一の場合の安全な預け先が確保出来たと思い、日常生活に非常に安心感が得られるようになったのは事実ですが、今回のような場合は、預かってもらう事は、出来ないでしょうね・・・・・


本当に、困る時、心底助けがほしい時、ってそういう時なんだけど・・・・

介護者が直面している過酷な現実。

やっぱり私は、何があっても絶対に倒れられない、仮に倒れても、休めない、って事かな・・・・・?




今度、ケアマネさんに聞いてみようっと。







コメント

大変!

家事など、手抜き、手抜きで、
乗り切ってくださいね。

命があればなんとかなるさ。
そのくらいの感覚で。

インフルエンザが
家族の皆さんにうつりませんように!

ありがとうございます

もともと手抜きの家事なので、これ以上抜くところがあるかどうか?ですが・・・・・

今のところ、皆大丈夫ですが、体力が落ちている主人だけにはうつってほしくないものです。

世間でも随分流行っているそうですので、mikiさんもお母様もどうぞお気をつけて!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |