FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本茶

夫は、日本茶が大好きだった。


「お~い、お茶」とは言わないけれど、一日に何度も、熱い日本茶を要求されていた。


そんなお茶好きの夫だけど、今はとろみのついたお茶を飲まされている。


肺炎を起こして、生死を彷徨った人だから、とろみがついていようがいまいが、お茶を飲めるようになっただけでも幸せだ。


だけど・・・・


家に帰ってから劇的な回復を見せた夫に、とろとろのお茶を飲ませながら、違和感を感じるようになった。


普通のお茶飲めるんじゃないかな・・・。


何より、とろみのついたお茶より、普通のお茶の方が美味しいに決まっている。


とろみ剤の箱には、味を変えない、と書かれているけれど、やっぱり違うでしょ、と思う。


味自体は変わらなくても、食感はもはやお茶ではない。


とは言え、誤嚥の危険がある場合は仕方がない。


施設で歯医者さんに嚥下の検査をしてもらったところ、唾液が流れ込んでいる為に肺炎を起こしたのではないかと言われた。


だから、普通の液体は危険だから、とろみがついたものとかゼリー状のものを食べさせるように言われた。


家に帰ってからも、忠実にその指示を守ってきたが、最近の夫を見ていると、大丈夫じゃないの?と言う思いを持つ。


夫に聞いてみた。




お茶、とろみつけなくても大丈夫かな?





すると、夫は、はっきりと大きく頷いた。


そんな訳で、夫は、晴れて大好きな日本茶を美味しいままで味わうことになった。


熱いお茶が美味しい季節が待ち遠しい。









コメント

すごいですね。ただただすごいの一言に尽きます。momo
さんの献身的な介護と周囲の方々の温かい支援で増々いい状態が見られとても嬉しいです。ブログを拝見する度に力をもらってます。わが夫も熱も出ず順調です。平穏な日常がありがたいです。まだまだ残暑厳しい毎日、どうかお体ご自愛ください。

うちの夫もヒロくんさん

こんばんは。そちらのヒロくんも、順調とのこと、何よりで嬉しいです。何もないのが一番、平穏な日常程幸せなものはないですね。涼しくなるまでもう一息ですね、お互いぼちぼちやっていきましょう!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。