FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三人寄れば

予想外の長期戦となった夫の看取り?介護。


計画の練直しのため、ケアマネさんと訪看さんと三人で話し合いがあった。


私の希望は、これから仕事が忙しくなってくるため、事務員さんがお休みの日は、夫にお昼ご飯を食べさせに戻ってくる時間が無いかもしれないので、ヘルパーさんに入ってもらい、オムツ替えとお昼ご飯を食べさせてもらいたい、と言うこと。


そして、訪看さんの提案は、火曜日の他に、金曜日にも摘便をしたい、と言うこと。


そうすれば、それ以外の日に、私が格闘しなくても済む、と言うことになる。


デイに行くとか、ショートを利用するとか、そんな提案もあったけれど、正直なところ、今更、夫を外に出す気はない。


色々話し合った結果、少しすっきりさせるために、歯医者さんとマッサージは、来月から一旦中断する事となった。


そして、お風呂が月、水、木、土。


訪看さんが、合間の火、金。


いずれも私が立ち会わなくても、勝手にやって頂く。


肝心のお昼のヘルパーさんについて、


本当は、夫に食べさせるのは、私がやりたい。


食べさせ方、と言うのがある。


今頃告白するが、施設にいた時、あ、その食べさせ方じゃダメだよ、と思ったことがある。


万一の事があったとしても、自分で食べさせていたのなら後悔はない。


だけど、体が一つしかない以上、出来ることは限られるので、ヘルパーさんに助けて頂かないと仕方がない事もある。


とは言え夫の場合、ヘルパーさんが来た時間にたまたま眠っている、と言う事もあるだろう。


そんな時は、無理に食べさせないで、排泄の管理だけして帰ってもらえば良いですよ。


訪看さんがそう言われた。


そうですね、ヘルパーの都合じゃなくて、ご主人に合わせて、お昼が食べられなかったら、それはそれで良いと言うことにしましょう。



ケアマネさんもそう言われた。


確かに、家に帰って何より良かったことは、全てが夫中心に動けると言うことだった。


お昼ごはんが食べられなくても、別にいいか・・・。


そう思って・・・突然ひらめいた。


ヘルパーさん、なくても良い気がしてきました。週に一回くらいは、お昼ごはん、食べない日があってもいいかも・・・。


朝、食べてれば大丈夫ですよ。一日二食の方もいるし。


確かに、ヘルパーが入るとそれはそれで気を使わなくてはならないだろうし、相性もあるし、中には出入り禁止になったりするヘルパーもいるんですよ。


私も、全く戻ってこれない訳じゃないんです。一日に何回かは、ほんの5分ほどですけど
顔見に来ることは出来ます。



それならその時に水分だけ飲ませて、後は夕食をたっぷり食べて頂けばそれで良いですよ。




夫を囲んで、最高の長期計画が出来上がったことを報告した。


お父さん、お昼抜きね。



まさかのお昼抜きの計画が練りあげられるとは思っていなかったけれど、何て素晴らしい計画なんだろうと思う。


気を使いながらヘルパーさんに入ってもらって、万一の事を心配するより、お腹を空かして待っててもらう方が余程気分が楽でいられる。





日曜以外は、毎日看護師さんが入るので、その時におむつを替えてもらえるし、何かあったら連絡をもらえば、直ぐに戻れる。


三人寄れば文殊の知恵、


素晴らしい長期計画が出来上がった。


夫は、気に入ってくれただろうか。








コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。