FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
起きた時は、いつもと同じ普通の顔をしていた。


違うのは、傾いている足の向きだった。


いつもは、左足が下になっているが、今朝は右足が下になっていた。


ベッドの背もたれを起こしてゆくと、何か変な顔をした。


どこか痛いのかもしれない。


構わず朝ご飯を食べさせようとしたが、食べる気分ではない、と言う感じだ。


充分に食べ貯めが出来ているので、一日くらい食べなくても死にはしない。


それより、どこか痛いのか?何が不快なのか?それが分からない方が心配だ。


昨日の夜までは、とても良く食べ、普通にベッドへ入って、普通に朝まで眠っていた。


昨日、摘便をしてもらってお腹はすっきりしているはずだし、ベッドに移す時に、どこか体を痛めたとは思えない。


歯が痛いわけでもないと思う。


出来ることと言えば、様子を見ること以外にない。


午後から入浴があるので、それを待った。


その後も、何回か食べさせてみたが、やはり食べたくない様子だ。


やっぱりね、


いつ、何があるか分からない。





午後二時、待ちに待った入浴だ。


日曜以外、毎日看護師さんの目が入ることは、何てありがたいんだろうと、実感する。


朝からの様子をざっと話して、これまでにお茶を三口含んだだけであることを伝えた。


看護師さんは、いつもの様に、バイタルを測定する。


熱、37度5分。


酸素は、94からどんどん下がって行って、89まで来た。


血圧は、96。


数字だけ見ると、あまり良くなさそうだけれど、構わずお風呂に入れてもらう。


この数字で入浴が出来るのは、H先生の適切な判断のおかげだと感謝一杯だ。


洋服を脱ぐときなど、夫の顔をよく観察してみたが、特に痛そうではない。


万一、体に不具合が生じていれば、表情に現れるだろう。


夫は、いつもと同じ様な表情で全身を綺麗に洗ってもらって、難なく入浴は終了した。


入浴後のバイタルは、熱が7度3分、酸素が95、血圧は88.


入浴後、夫は気持ち良さそうに車いすで眠っている。


朝の、あのしかめっ面は何だったのでしょうね?あきらかに、どこか痛いって言う顔だったんですけどね。


そう言うと、看護師さんは、


まあ、そう言う時もありますよ。と言われた。


確かに、私たちも、いつも同じ状態や同じ表情で居るわけではない。


特に理由がなくても、気分が良いときもあれば悪いときもある。


夫だけに、「いつもと同じ」を求めたいのは、間違っている訳だ。



日々の生活が順調だと、つい、このままずっと同じ感じで行きそうな気がしてしまうが、そんな事はあり得ない。


夫は、いつ死んでもおかしくない末期の認知症患者である。


それ、忘れないでよ、


と、夫からのメッセージだったのかな。










コメント

あら?

「最期」のカテゴリーから「最期の在宅」になったのですね。
末期の患者さんの夢を叶えるプロジェクトの話が取り上げられて、思い出の場所に行かれると元気になると報告されていましたが、ご主人の「最期の希望」はお家だったのかもしれませんね。

ららさん

気づかれましたか。「最期」が長くなって、何だか「死ぬ死ぬ詐欺」みたいになってきたので、ちょっとだけ変えてみたんですけど・・・。

そんなプロジェクトがあるんですね。最期の時間を豊かに過ごすと言う価値観が認められて浸透すると嬉しいですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。