FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

数日後、

「たまたまキャンセルが出たのですが、今日の午後面接調査に伺っても宜しいですか?」と市役所の担当の方からTELが入りました。

通常、もっと日にちが掛かるそうなのですが、運が良い時は何事もとんとん拍子に事が運びます。ラッキー!
巷で聞いた話によると、普段はすっかりボケているおじいちゃんおばあちゃんが、調査員の方が来られた時には、急にシャキトなってまともに受け答えして、残念ながら介護度が軽く判定されてしまう、と言うことがままあるそうな。

「ヒロくん、頑張って出来るだけボケた振りしようね・・」と冗談っぽく、実は本気で事前にヒロくんに言い聞かせておいた私は悪妻でしょうか。

さて、当日。

我が家に来客がある時の一番の気がかりは愛犬シロちゃんの存在なのです。
体重36Kある大型犬のシロちゃんは、自分は人間だと確信して、お部屋の中で家族と共に暮らしています。

「人間皆お友達」と、信じて疑う事のないシロちゃんは、誰が来ても見境なく「いらしゃいま~せ~」とその巨体を摺り寄せて大歓迎してしまうのです。

12歳となった今は、飛びつく元気こそなくなりましたが、若い頃には85歳のおじいちゃんを押し倒してしまった前科者です。

調査員のKさんが、人懐っこそうな笑顔でやってこられました。
「あの・・犬・・大丈夫ですか?」
「大好きです。うちも飼ってますよ。」

あ~良かった。第一関門突破です。ひとしきりシロちゃんと友好を温めたKさんは、いよいよ本題に入られました。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |