FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋の味覚はサツマイモ。


昨日の夜、サツマイモの味噌汁を食べた時、夫は激しく咽込んだ。


このまま死んでしまうのかと思うくらいだった。


だけど、夫は自力で咳き込んで事なきを得た。


事なきを得た、と思う一方で、少々の心配も残った。


誤嚥してるかも。


そのままいつもと同じように眠って、朝の目覚めもいつもと変わらなかった。


しかし、珍しくのどのあたりがゴロゴロしているので、久しぶりに吸引してみた。


やっぱり、吸引機を置いておいて良かった。


朝はゼリーを一口食べただけで、そのままずっと眠っていた。


1時入浴。


入浴前の検温で、6度8分だった。


7度を下回っているのは珍しい。


お尻と足の褥瘡は、随分良くなった。


湯船からあがあって、再びバイタルの測定があって、いつも通りの数字だった。


看護師さんに、今朝からゼリー一口以外何も食べていないことと、昨夜のイモ騒動を話し、聴診器で胸の音を聞いてもらった。


すると、雑音があって、もしかしたら誤嚥しているかもしれないと言われた。


やっぱりね、


あの、咽込みはただものではなかったから、秋の味覚が夫の肺まで侵入したのは事実かも知れない。


看護師さんが言われるには、


誤嚥したからと言って、必ず肺炎を起こすわけではない、痰となって出てくる場合もある。肺炎になると熱が出るから、様子を見てください。


とのこと。


明日、訪問看護があり、明後日、H先生の往診がある。


それまで、熱が出ないことを願いつつ、様子を見るしかない。


夕方、ゼリーを一個食べることが出来た。


時々おでこに手を当ててみても、そんなに熱い感じはないが、体温計で測ってみる気にはなれない。


苦しそうな感じでもなくずっと眠っている。





秋の夜長、


手を伸ばせば、


夫の温かい身体が、




そこにある。















コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。