FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

「今日は○○公園へ行きますよ。」朝のお迎えの時に職員さんが言われました。


デイとは、本当にありがたいものです。いろいろと工夫を凝らして、出来るだけ楽しく過ごせるように考えて頂いています。

今日は○○公園。私は行った事がないので、どんな所なのか、帰ってきたら聞いてみよう。

ところが、夕方帰ってきた時、その話題が何も出ないので、ちょっと空気に違和感を感じました。

「公園行ったんですか?」

職員さんに聞いてみると、「ええ、行ったんですけどね・・・・」と、歯切れの悪いお返事です。さては、何かあったかな・・・・?

「人ごみは嫌いなのですか?」と、聞かれました。なんとなくこれで分かります。

私「ええ、最近は知らないところへ行くと、こわいと言って、直ぐに帰りたがるのです。」

職員さん「あ~、そうですか。今日も、そんな感じでした。いろんな動物がいるのですが、土曜日だから子供たちが多くて、すごく混んでたんですよ。」


せっかく連れて行って下さったのに、ヒロくんは残念ながら楽しむ事は出来なかったようです。私は、なんとなく申し訳ない気分になりました。

そして、人ごみの中で、落ち着かずに、馴染みの職員さんの後を付いて行く事だけに必死になっているヒロくんの姿が容易に想像できました。

いろいろ居た動物は、ヒロくんの目には見知らぬ怪獣に見えたのかもしれません。

顔馴染みの皆さんと大勢で行くのなら、初めての所でもまだ楽しめるかと思ったのですが、もう難しいようです。

きっと、早く帰りたくて仕方がなかったんだろうな・・・・



ヒロくんの世界は、どんどん狭くなっています。

家とその周辺、Nホームさん、ダイエー。そして、私が運転する車の中とその周りの風景です。

イッツ・ア・スモールワールド

本当に小さな小さな世界になってしまいました。でも・・・・もうそれでも良い、と思うのです。

その小さな世界で、心穏やかに暮らして行けさえすれば・・・・・






家に入って落ち着くと、ヒロくんは言いました。

「だいえーいこう。」













コメント

「安心できる」がすべて

「馴染みの場所、馴染みの人」が安心できる。

母が、そして多くの方が、施設に馴染んで暮らしています。
「安心できる」が「心の安定」につながるのですね。

「ダイエー行こう」とダイエーへ行けることが幸せ。
周囲があわせてあげられれば「心の安定」が保てる。
「心の安定」があれば幸せ。

「寄り添う」ことで、心と心の繋がりはより深くなるでしょう。
どんなに世界は狭くなっても、深い繋がりがあれば幸せ。
私は、そう思います。

私も、

そう思います。

そこで暮らしていて心が安定する、そういう施設にめぐり合えると幸せですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |