FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

昨年の7月に初めて介護保険を申請してから、4回目の更新の時期が来ました。先週の話です。


今回は、昨年来られた市の介護保険課の職員さんである「けいさん」が、再び来られる事になっていました。


昨年、初めて公のお世話になることにして、ドキドキしながらその日を待っていると、とても優しそうな方が来られて、ほっとした記憶があります。


あの頃まだ元気だった、クロちゃんとシロちゃんを可愛がってくださった事も懐かしい思い出となっています。

200911212



200911211




さて、1年4ヶ月振りに我が家へやって来られたけいさんは、開口一番「あら?こんなにちっちゃいワンちゃんでしたかしら?」と、尻尾をフリフリしてお出迎えしたメグちゃんを見て言われました。


クロちゃんとシロちゃんがいた事を覚えていてくださったのです。


「ああ、大きい子、死んじゃったんですよ。」

「二匹共ですか?」

「はい、シロちゃんが12月19日に死んでしまって、その後・・・・・・・」と、私は二匹を見送った顛末を話しました。



そんな感じで、至って和やかに始まった介護保険更新の面接なのですが・・・・・・


当の本人はと言いますと・・・・・

それまで、普通のヒロくんで居られて、背後霊にはなっていなかったので、私は、これはいいかも・・と思っていました。

ところが、けいさんが来られるや否や、あっと言う間に変身してしまったのです。

背後霊、それもスーパー背後霊、いえいえ、怒りのスーパー背後霊さんにです。


理由は、私と二人で静かに過ごしていた時間に、「突然」「知らない人」が入って来たから、かも知れませんし、そうでないかもしれません。


ヒロくんは、ウロウロウロウロ歩き始め、一度も椅子に座ることもが出来ないだけではなくで、けいさんに詰め寄って、口からは次々と言葉がこぼれだしています。

こんな時はだいたいいつも同じ様な台詞となります。


ねえ、ひどいじゃない、そうおもわない、もう・・・・・



200911216






ヒロくんが、混乱のままぐぐっとけいさんに詰め寄るので、私は思わず「気をつけてくださいね。」と言ってしまいました。


万一手を振り上げたら大変だと思ったからです。


200911215




でも、そこはベテラン介護保険課の職員さんです。いたって上手に優しくヒロくんに接してくださいました。


そして、僅か一年ちょっとでこんなに進行してしまった現状に、とても驚いておられました。



私は、他の人に対して、こんなに混乱を露骨に表現しているヒロくんを見たのは初めてだったので、正直なところ、とてもとても大きな衝撃を受けていました。




変わってしまったね・・・・・・何かが壊れてしまったね・・・・・





私とけいさんが、「訳の分からない事」をしゃべっているのが良くないのか、ヒロくんの混乱はますます酷くなってしまいました。


「いこう、いこう、」と、外へ行きたがります。半分泣き出さんばかりのヒロくんの様子を見て、私は、これはまた、私を見失っているのだろうと感じました。



私は、ヒロくんの正面に立って両手を握り、「お母さんだよ。momoさんだよ。分かる?」と、聞きました。


ヒロくんは、「わかるよ。」と言いましたが、まだ怒りのスーパー背後霊は静まりません。


そんなに怒らないで。momoさんの事嫌い?


きらいなわけないだろ!


じゃあ、momoさんのこと好き?


すきにきまってんだろ!!



ヒロくんは、怒りながら、泣きながら、そう答えてくれました。


ちょっと笑える漫画にも仕立て上げられえるし、感動的なドキュメンタリーにも出来そうな、不思議な場面でした。




結局、けいさんはヒロくんに対して、恒例の「お名前教えてください。」の質問すら出来ずに、帰られる事となってしまいました。


ヒロくんは、スリッパのまま外へ出てけいさんをお見送りし、その後ようやく落ち着きを取り戻しました。


200911219




けいさんの話は続きます・・・・・・・・






コメント

先ほど

グチグチして反省しているクミですm(__)m

momoさん、今日はヒロさんはお泊まりの日ですよね?電話はかかって来なかったですか?

メグちゃんとゆっくり寝れると良いですね。

momoさんの所は毎年きちんと来られるんですね!
私が住んでいる所は毎年毎年ではない様です…

でも、介護3は結構、進行しているらしく施設にも優先して頂けるようですが…

父も知らない人の声がすると不安になるようです。
お隣さんの声や車の音でも敏感に反応して眉間にシワがよります…

我が家の人間大好き犬も大騒ぎするから余計に怒りが爆発していますよ。

メグちゃんは可愛くお出迎えが出来て本当に賢いですね♪

メグちゃんの満面の笑顔に癒されました!

昨日は、お昼寝2時間、夜は9時間半寝て、たっぷり寝だめしました。

でも、まだ・・・・ねむい!

私がベッドへ入ると、必ずメグちゃんが隣にやってきて一緒に寝てくれるので、癒されます。本当に、優秀なセラピードッグなんですよ!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |