FC2ブログ

プロフィール

Author:momo


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


フリーエリア

いつでも里親募集中

11月も終わりに近づいたと言うのに、暖かい一日でした。 こんな日に、デイがないと・・・・・やはり、もみじ狩り・・・・ですね。



200911252



繰り返し繰り返しお気に入りの場所に出かけ、「さっきいったね」とか「にかいも、さんかいも」なんて、ヒロくんに言われてしまい、だんだんと行き先もなくなってきましたが、


本当は、どこでも良いのです。二人で一緒に出かけられる、それだけで幸せなのです。

今日は、目の前にそびえている「城山」へ行って見ました。綺麗に整備された遊歩道のある公園になっています。





200911253

平日のためか、誰も歩いていません。

200911254



200911255

一周40分ほどの遊歩道が続いています。車椅子でも通れますよ。



200911256


ここから遠くの山と湖が見下ろせます。


200911267


まだまだ健脚のヒロくんに引っ張られて、メグちゃん足の回転が忙しかったね。


200911258


良い時間でした。ヒロくんの眉間の皺がなければ、もっと幸せだったけど・・・・・


贅沢は禁物・・・・・・・






コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
いつも風景写真を見て思っていますが、素晴らしい環境ですね。
写真ではヒロさんの歩く姿勢・スピードそして歩幅も広くてしっかりされている様子が伺えます。問題は精神症状なんでしょうが・・・。私は2つの若年認知症家族会に参加しているのですが、ご主人が患者で奥さんが介護人の場合は、第一に経済問題そして夫の暴力(興奮)と、そして夫が施設を利用してくれない(本人拒否と施設側拒否の両方)ため24時間365日片時も離れないという方もいらっしゃいます。一人になれるのは、トイレだけとおっしやっている方もいます。
問題解決の糸口が分からないまま、会が終わることも多いです。

介護者の健康が特に大切な時期になっていると思います。
困難かと思いますが、momoさんのリフレッシュも・・・。
穏やかな日々を祈るばかりです

こんばんは

momoさん、もみじ狩りの様子をいつも写真で届けて下さり有り難うございます♪

山陰…というだけあって、山に囲まれて住んでいますが今年は一回も行ってない私は、一緒にもみじ狩りをさせて貰っている気分です。自然に囲まれてるのに、それを目に止める余裕がない自分がいます…

綺麗な写真を見せて貰ったので、少しだけ顔を上げて深呼吸して田舎に住んでいる事を感じたいと思います。

のんた2号さん、

お久しぶりです。奥様はお元気ですか?

仰せの通り、主人はまだまだ元気なんです。ああして歩いている姿を後ろから眺めていると、元気だった時とちっとも変わらないのです。

ただ、今回は「歩く」と言う同じ行為が長く続いたのか、途中から不機嫌になってしまいました。

こまめな変化を与えてあげるのが必要だと感じます。でも、ずっと一緒にいて、こまめな変化を作って上げるのは、一人じゃとても無理です。

うちは今のところ、小規模多機能さんに大いに助けて貰っているので、何とか過ごしていますが、いつまで続けられるのか、続けられなくなったときはどうしたら良いのか、不安一杯です。

「主人が穏やかに過ごせるように」が目標でしたが、今は「自分が倒れない様に」が、周りへの責任と感じています。

でも、もっともっと大変な方も居られるのですね。本当に、辛いことです。

我が家はおかげさまでとても恵まれた環境なので、私はそれなりにリフレッシュ出来ています。

奥様共々どうぞお風邪など召されませんように・・・・

クミさんのおうちと

我が家と、どっちが田舎かしら、なんて考えています。

田舎は良いですね。特に、この病気になってから、「田舎」に救われる事が沢山あります。

反面、病院が・・・・ない。とか、田舎ゆえの不便もありますけどね。

毎朝、起きるとまず窓を開けて、空の色を見ます。そして、日々色づく山に心が躍ります。

散々もみじ狩りに出かけて、家に戻ってくると、やっぱりここが一番きれいだわ、と思えて幸せを感じています。

クミさんのおうちの周りの山は、今日は何色でしたか?

そうですね~

うちも田舎ですが…まだまだ奥があるんですよ!

毎年、奥の山に行ってダムの近くに行って紅葉を楽しんでいました。
今日は我が家の庭先の紅葉と、近くの山の紅葉をmomoさんを思い出しながら見ていました。

赤や黄色、オレンジに…緑。まだまだ紅葉が楽しめそうな感じでした!
今日は天気も良く、久しぶりに私の気持ちも少し上がったので良い一日だったかなぁ(^^)

少し歩くと海もあって、毎年この時期には白鳥さんやカモさんが沢山、遊びに来てくれるんですよ。
又、天気の良い日にリフレッシュを兼ねて行こうかな…

momoさんの近くには森がありますか?
何だか写真を見せて貰ってると、リスさんが遊びに来そうな感じがしました♪

良かったですね

やっぱり、写真よりも本物のもみじの方がきれいだったでしょう。

海も近いのですね。白鳥さんとカモさんのいる光景、素敵ですね。

ここは、海はずっと遠いので、そういえば私は長い間海を見ていない様な気がします。

その代わり、家の周りはぐるりと山に囲まれていて、色んな動物がいます。

たぬきさんが母屋の床下に住みついているみたいだし、いのししとか、ハクビシンとか、お猿さんも見たことあります。

リスは見たことないんだけど、裏山のケヤキの古木にモモンガさんが住んでいるんですよ。

運がよければ、夕暮れにマントを広げて滑空する姿が見られます。

山と海

に囲まれてる我が家は田舎だけど良い所だと新ためて思いました。

momoさんの周りにも沢山の動物さんがいるんですね♪

モモちゃんまで!可愛いでしょうね。
タヌキさんなら我が家の近くにもいましたよ。

自然と動物に囲まれてると癒されますよね。

田舎、

バンザイ!

お互い、田舎に住んでて本当に良かったですね。せっかくなので、自然と動物さんたちから沢山の癒しを貰って、元気で過ごしましょう。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |